白衣の天使と呼ばないで。現役看護師に聞いた、リアル恋愛事情

■現役看護師に聞いた、リアル恋愛事情


看護師。「白衣の天使」とも言われていて、男子からもモテそう。そういうイメージみなさんありませんか? けど現実はそんなことない!?

看護師

 

そこで今回は株式会社ティーエッチエスが、男性がお付き合いしたい女性の職業として高い人気を誇る現役看護師362名に聞いた、恋愛についての実態アンケートの調査結果をお伝えいたします。看護師の本音が明らかに……!

 

看護師はお嫁さんにしたい職業ランキングなどで常に上位をキープしている人気の職業だけに、私生活でもモテるイメージが強くあります。しかし、当の看護師たちはどう感じているのでしょうか?

■看護師は意外に、そこまでモテない職業!?


Q.看護師は男性にモテると感じたことはありますか?

看護師は男性にモテると感じたことはありますか?グラフ

 

ある 49.4%
ない 50.6%

 

まずはじめに看護師は男性にモテるかどうか尋ねたところ、男性にモテると実感した経験がある人は49.4%という結果になりました。モテの実感としては半々といったところで、世間でいわれているほどモテないと実感している看護師が多いことがわかりました。続いては今まで付き合った人の人数を尋ねてみました。

 

■遊んでいる余裕はない!?恋愛事情


Q.あなたがこれまでにお付き合いした男性の数を教えてください

 

「あなたがこれまでにお付き合いした男性の数を教えてください」グラフ

1人 12.7%
2人 11.3%
3人 19.6%
4人 10.8%
5人 16.0%
6人 5.2%
7人 4.4%
8人 3.6%
9人 1.9%
10人 6.9%
男性と付き合ったことがない 5.0%
その他 2.5%

 

恋愛の傾向としては、これまでに交際した男性の人数は、平均4.133人でした。「3人」と答えた人が19.6%と最も多く、「5人」の16.0%、「1人」の12.7%と続きますが、1~5人を合計すると70.4%と全体の7割を占め、意外と交際人数は少ない傾向にあるようです。

恋愛関係が活発かどうかには個人差もあるでしょうが、仕事柄なかなか恋愛ができないという事情もあるようです。コメント回答では、「シフト勤務でなかなか会えない」「勤務が不規則なので付き合うのが難しい」といった声が多数寄せられました。また、中には「不在時に浮気をされた」というものもありました。確かに夜勤などもあるので相手と予定を合わせるのが難しそうですね。またこれまで付き合った人との出会いについて尋ねてみました。

 

 

Q.これまで恋人と出会った「きっかけ」になったことがあるのはどれですか?(複数回答)

これまで恋人と出会った「きっかけ」になったことがあるのはどれですか?グラフ

職場(医者) 6.4%
職場(医療関係者) 19.2%
職場(患者) 7.6%
職場(同僚・先輩・後輩) 16.6%
合コン/友人の紹介 64.2%
趣味やサークル 17.7%
イベント 8.7%
ナンパ 8.1%
出会いサービス 18.0%
その他 17.4%

 

また、出会いのきっかけでは、「合コン/友人の紹介」が最も多く64.2%で、2位の「職場(医療関係者)」19.2%を大きく引き離し、男性人気の高さが感じられます。また職場(患者)という回答もあり、漫画のような展開で驚きました。

「その他」の中には高校や看護学校などの先輩や同級生との交際といった回答も多く、身近なところから恋愛に発展するパターンが大半を占めています。看護師の恋愛は同級生などの身近なところから、ナンパまで広いようです!

男性の憧れの存在として注目されることの多い女性看護師ですが、彼女たちは理想の男性像をどうとらえているのでしょうか? アンケート結果から分析しました。

 

■「実は給料高くない」「お金はあるに越したことはない」という安定志向


Q.付き合いたい(既婚の方は、付き合いたかった)男性の職業を教えてください(複数回答)

「付き合いたい(既婚の方は、付き合いたかった)男性の職業を教えてください」グラフ

上位7つはコチラ↓

公務員 38.4%
大手企業の会社員 26.0%
とくにない 18.5%
医者 18.0%
消防士 16.6%
専門職/職人 15.2%
サラリーマン 14.4%

交際相手に希望する職業としては、1位が「公務員」で38.4%、2位は「大手企業の会社員」で26.0%と、経済面や生活面で安定を求める傾向が強いことがわかります。また4位には「医者」もランクインしていて、職場恋愛を望む人もいるようです。

 

Q.付き合う男性に求める条件を教えてください(複数回答)

「付き合う男性に求める条件を教えてください」グラフ

 

性格や価値観が合う 79.3%
優しさ/思いやりがある 78.5%
おもしろい 15.5%
誠実/まじめ 37.6%
かっこいい 11.0%
頭がいい 5.8%
食事の好みが合う 13.5%
身長が高い 4.4%
収入が高い 21.0%
学歴が高い 1.7%
家事が得意 7.7%
仕事の地位が高い 1.4%
家柄がいい 0.6%
その他 2.8%

 

また、「付き合う男性の条件」では、1位が「性格や価値観が合う」で、2位が「優しさ/思いやりがある」、3位が「誠実/まじめ」という結果になりました。見た目ではなく中身を重視している人が多いように感じました。また「収入が高い」が21.0%で4位に食い込むなど、ここでも経済的な安定を重要視していることがうかがえます。

 

一般的に「看護師は年収が高い」というイメージがありますが、地域や雇用形態によって「実際には収入はそれほど良くない」との声も少なくありません。そのため、結婚を視野に入れて、付き合う男性にはある程度の経済力を求める傾向があるようです。また、現在それなりの収入を得ていても、「結婚しても生活レベルは保ちたい」「私の収入をアテにしないでほしい」と、男性に自分より高い収入を望む声も散見されました。

 

さらには、「収入は多いに越したことはない」「お金はあって困らない」「お金があれば心にも余裕が生まれて優しくなれる」「愛があってもお金がなければ、やはりケンカになる」などの本音も聞かれ、経済的な安定があれば幸せに暮らせるはずという現実的な考え方を持っている人も少なくありませんでした。

 

 

■白衣の天使は幻想!?世の男性に言いたいことは?


Q.男性と付き合うときに、看護師という職業で苦労した経験や困ったこと、世の男性に言いたいことがあれば教えてください

男性と付き合うときに、看護師という職業で苦労した経験や困ったこと、世の男性に言いたいことがあれば教えてください

「夜勤や仕事の大変さが理解されない」「私生活でも看護師=優しい、尽くすという考えがしんどい」「医者と不倫している人が多いと偏見の目で見られる」「白衣の天使なんて夢を見るのはやめなさい」……などなど、本当に大変な思いをしているのだな……という言葉が続々出てきました。

 

 

モテている実感はそれほどないものの、職場や合コン・友人の紹介を通して交際相手と出会ってきた女性看護師たち。しかし、男性からは「白衣の天使」のイメージを押し付けられ、苦労したり辟易したりした経験も少なくないようです。男性にとっては「献身的で優しい女性」「自分や身内に何かあっても頼れる存在」といったイメージがあるようですが、看護師にしてみれば「迷惑」という声も数多く寄せられました。

ほかにも、「プライベートでは普通の女性。患者への対応のように優しいばかりではない」「将来の親の介護要員として考えられても正直迷惑」「病気のときに看護してもらえると安心されるのが嫌」など、仕事を離れても優しさを求められたり、病気のときに頼られたりすることへの不満はかなり強いようです。

そんな看護師たちが世の男性に言いたいことは、「感情労働という性質上、精神的に疲れているから癒やしてほしい」「人の生死に関わる仕事でストレスもある。弱音を吐いたときに優しく受け止めてほしい」など、頼れる存在であってほしいとの思い。献身的につくす職業だからこそ、仕事から離れたところでは素の自分をありのまま受け入れてくれる相手を求めているようです。

 

 

いかがでしたか? 看護師の本音は「仕事柄性格がキツい」「看護師は天使じゃない!」といったものが多く、世の男性の憧れを覆す結果となりました。その一方で、一般的に抱かれている看護師のイメージに悩まされている心の内も垣間見られました。看護師といっても、プライベートでは普通の女性です。疲れたときは、優しく癒してくれるようなパートナーが理想です。夢を見すぎないでいることが、何より大切なことなのかもしれません……。(ほんじょうみゆき)

 

 

情報提供元:株式会社ティーエッチエス https://ths-net.jp/p/nurselove.html

 

★もはや職業病!現役CAに聞いた「CAあるある」が意外すぎておもしろすぎる