令和を生きる小学6年生の「将来就きたい職業」って?親の「就かせたい職業」とも比較検証!
「サッカー選手」「女優さん」「お医者さん」…みなさんが小学生のときに就きたい職業は何でしたか?水泳を習っていたら「水泳選手」、ピアノが好きだから「ピアニスト」など小学生が憧れる職業はさまざま。時代は進み「令和」となりましたが、イマドキ小学生はどんな職業に憧れているのでしょうか。
今回は、株式会社クラレによる「今春小学校を卒業した子どもとその親」を対象に、「将来就きたい職業」と「就かせたい職業」のアンケート調査をもとにします。親の「就かせたい」職業も気になりますが、まずは小学生の就きたい職業を男女別でみていきましょう!
男の子は「スポーツ選手」、女の子は「看護師」が1位
男の子が就きたい職業の1位は、昨年に続き「スポーツ選手」、女の子が就きたい職業の1位は「看護師」でした!やはり一位はどちらも王道の職業でしたね。それでは男女別で詳しく見ていきましょう!
【男の子】
1位から順に「スポーツ選手」「研究者」「教員」となりました。
注目したいのが男の子の4位にランクインした「ユーチューバー」。小学生からユーチューバーに憧れるとは時代を感じますね!ユーチューバーは昨年の16位から大きく順位を伸ばし、過去最高の4位に入りました。これからますます人気が高まる職業と言えるかもしれません。
そして、一位にランクインした「スポーツ選手」の内訳がコチラ。
サッカー 44.7%
野球 23.5%
eスポーツ 8.2%
テニス 4.7%
バスケットボール 4.7%
「スポーツ選手」の中でも最も人気な競技は「サッカー」でした。今は幼い年齢からクラブチームに入る子供も増え、競技人口も多い印象です。「サッカー日本代表」や「Jリーグ」の人気も高く、小学生にとって憧れの職業になりやすいのかもしれません。
また、サッカーに次いで「野球」がランクイン。野球もサッカーに並んで人気のスポーツの印象がありますよね。メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手に憧れて、今後野球を始める小学生も増えるかもしれません!
【女の子】
1位 看護師…8.0%
2位 教員…8.0%
3位 保育士…5.7%
女の子は昔から人気の職業がいまだトップにランクイン。時代は変わっても憧れの存在は変わらないようです。
「看護師」「教員」「保育士」と自分がお世話になった人に憧れを抱く小学生が多いのかもしれません。「自分もあのようになりたい。」という憧れの気持ちはいつまでも抱いていてほしいですね♡
そして女の子の「芸能人・歌手・モデル」の内訳がコチラ。
声優 48.0%
歌手 16.0%
ミュージカル俳優 12.0%
俳優 8.0%
アーティスト 8.0%
なんと「声優」が48%と約半数を占めていました。アニメの人気が高まり、声優に憧れる小学生が増えているようです。
確かに今の声優は自分の曲を出してライブを行ったり、テレビにも出演するなど「アイドル」に近い存在なのかもしれません。ですが、個人的には「歌手」よりも人気という結果は少し意外かも…?
【親目線】子供に就いてほしい職業ランキング!
続いて親が「子供に就いてほしい職業」を男女別でチェック。安定や将来性のある職業が親には人気に思えますが、実際はどうなのでしょうか?
【男の子の保護者】
男の子の保護者が子どもに就かせたい職業は、昨年に続き「公務員」が1位となりました。また、「会社員」が昨年の7位から順位を上げて2位にランクイン。
やはり、安定していて将来も安心できる職業に就いてほしいというというのが親心。コロナの影響もあって安定志向がさらに高まったと言えそうですね。
【女の子の保護者】
女の子の保護者が就かせたい職業は、昨年同様1位「看護師」、2位「公務員」でした。
3位には「医療関係」、4位には「薬剤師」が入り、子どもと同じく医療職が人気という結果に。人の役に立てるという印象の強い医療職は子供から大人まで人気と言えそうですね!
時代は変化しても人気な職業は今も変わらず人気!
いかがでしたか?令和の時代を感じる職業も人気でしたが、昔から人気だった職業は今でも変わらず人気と言えそうです。コロナの影響で安定志向が高まっていますが、今の小学生には希望を持って、夢に向かってほしいですね!(広川彩希)