もはや職業病!現役CAに聞いた「CAあるある」が意外すぎておもしろすぎる

今も昔も、女性の憧れの職業である客室乗務員。容姿端麗な女性が多いイメージがあり、男性が口説きたい女性の職業でも上位にランクイン! そんなCAのお仕事ですが、結構ハードで私たちにはわからない業界用語もとっても多そうですよね。現役CAさんにガチで聞いた、つい使ってしまう「CAあるある」をご紹介します!

キャビンアテンダント

【現役CAさんに聞いた!ついやってしまう「CAあるある」】

■待ち合わせ時間は「オンジアワー」


「プライベートの待ち合わせの時も、つい使ってしまう」(日系エアライン勤務・29歳)

「CAの仲間で飲み会するときに言っちゃいます」(日系エアライン勤務・26歳)

英語の”On the hour”で、○時ちょうどという意味。プライベートでも、「オンジアワーになりそう」「オンジアワー集合にしよう」など使ってしまうという意見がありました。普通の会話ではなかなか使わない言葉ですが、CAさんの間では当たり前なんだとか。

■トイレに行くときに「ラバ行ってきます」


「トイレのことをラバと言ってしまう」(米系エアライン勤務・秘密)

普段英語に携わることが多いCAさんは、お手洗いのことも普段から、lavatoryと言いがちのようです。飲み会でも、「あ、ちょっとラバに…」なんてとっさに出てしまうこともあるような、ないような…!

■トイレットペーパーを三角に折りがち


「自分がトイレから出るときは、お店のトイレでもトイレットペーパーを三角に折ってしまう」(日系エアライン勤務・31歳)

「トイレするときに、うっかり飛行機と同じ要領でペーパーを三角にしちゃいます」(日系エアライン勤務・30歳)

飲食店などをやられている人によくありがちな癖。CAさんは、飛行機のトイレに行く度にペーパーを三角に折っているので、その癖がついプライベートでも出てしまうみたいです。でも、これ女子力かなり高めですよね!?

■「かしこまりました」を使いがち


「とりあえず返事は『かしこまりました!』になっちゃう」(日系エアライン勤務・27歳)

お客様から何か頼まれたときの返事として、「かしこまりました」と優しく受け答えしてくれるCAさん。日ごろのやりとりでも、うっかり「かしこまりました」と丁寧に答えてしまうみたいです。

■飲み会で「お飲み物いかがしますか?」と言ってしまう


「飲み会で男性陣に『お飲み物いかがしますか?』ってメニューを渡したときに、職業病が出ちゃってるな…と思ったことがある」(日系エアライン勤務・26歳)

飛行機に乗ると必ずと言っていいほどCAさんから言われる「お飲み物いかがしますか?」って言葉。フライトのたびに言っていれば、飲み会でも出ちゃうのはなんとなくわかります…!でも、こうやって丁寧に聞いてくれる女性って魅力的ですね!

■親指を立てて「グー」ポーズをやりがち


「フライト中によくやる合図なので、普段でもやってしまう」(外資系エアライン勤務・30歳)

フライト中の確認やアイコンタクトで、よくグーポーズをやるそうです。そのため、普段でもこのポーズをよくやってしまうみたい。CAさんたちはお互いこのポーズをし合って確認合図をするそうなので、ぜひあなたもグーポーズで返事してみて。

■男性に負けないくらい早食いしがち


「フライト中は、バタバタしていて食べれる時間も限られているので、癖でわりと早食いになってしまいます」(アジア系エアライン勤務・24歳)

「友達と食事に行っても、出された料理をすぐにペロッと食べてしまうので驚かれます」(日系エアライン勤務・26歳)

常に忙しく動いているフライトでは、CAさんの食事タイムも一瞬。そのため、日常から早食いのクセがついてしまっているという人も多くいました。聞けば聞くほど、大変な仕事ですね…(涙)。

■新幹線などで足元に荷物があると網棚にあげたくなりがち


「機内では、荷物を足元に置くのはだめなので、新幹線や電車でも足元に荷物がある人を見ると網棚にあげたくなってしまう」(日系エアライン勤務・26歳)

私も飛行機に乗るたびに足元に荷物を置いてしまって、CAさんに注意されることが多いのですが、新幹線や電車などのシーンでもチェックしてしまうという意見もありました。これってCAさんならではですよね!

想像もしなかったCAさんの職業病、なかなか変わっていて面白いですね! 華やかに見える笑顔の裏には、かなり大変でハードなCAのお仕事が垣間見れました。CanCam.jpでは、今後もさまざまな業界のあるあるを調査していきたいと思います!(小日向恵子)

 

【あわせて読みたい】

挨拶は「今度何かおもしろいもの作りましょう!」クリエイティブ系あるある

ANAの現役CAに学ぶ!ワンランク上に見える「椅子の座り方」

※【今日のインサイト】時差ボケ、機内食…現役CAに気になるアレ聞いてみた

※男性は「ホメる」より「笑う」で落とす!元CAに学ぶ“愛される気遣い”ポイント5

※飛行機内での迷惑行為、2位は「座席を蹴る人」、では1位は?