顔ケアだけじゃ無駄!老化防止に効く簡単「頭皮ケア」4ヶ条

ヘッドスパや女性向け頭皮マッサージ器が売れるなど、頭皮のケアへの意識が高まっています。でもお肌のケアで手いっぱいで、なかなか頭皮ケアまで手が回らない人も多いのでは?

『Oggi』11月号では、頭皮ケアの重要性と簡単にできるテクニックを紹介しています。

oggi11

(『Oggi』2013年11月号)

 ■頭皮ケアでどんないいことがあるの?

・顔まわりや目元のリフトアップ
・肌の血色感や透明感、ハリ感が高まる
・髪に栄養が行きわたり、健康的に
・肩凝りにも◎

顔のケアだけを一生懸命しても、カチカチ頭皮をなんとかしないとアンチエイジング効果は半減。また、髪の毛がパサついたり、ボリュームダウンするのも、本人が思っているよりかなり老いて見えるポイント。
アンチエイジングだけじゃなく肩凝りにも効果的とは、頭皮ケアをやらない手はありません!

■自宅でできる頭皮ケア4か条

忙しい人でも今日からできる、賢い頭皮ケアを伝授!

(1)シャンプー前のクレンジングを投入

週に2~3回程度、毛穴の奥の汚れを浮かせる頭皮用オイルやクレンジングを投入。頭皮に負担をかけずに使えるアイテムも多く発売しています。早く帰れた日や週末など、ゆっくりできる日に気軽に取り入れて。

(2)頭皮をキレイにするシャンプーを選ぶ

「落とす」ことばかりにこだわった強いシャンプーではなく、マイルドな洗浄力で過剰な皮脂汚れを落とし、潤いと栄養を与えながら洗い上げるタイプを選びましょう。

(3)頭皮のブラッシングを習慣にする

頭皮を刺激しながらほぐし、毛根に活を入れてくれるブラッシングはぜひ習慣に。髪をとかすことより、頭皮をほぐす、流すことを意識して。

(4)1分マッサージを習慣にしよう

会社や家でさり気なくできて効果的な1分マッサージ。休憩中やデスクワーク中に軽いストレッチ感覚で行えば、頭皮も気分もすっきり爽快!

~手軽にできる1分マッサージ4つ~

・後頭部で手を汲み、ひじを縮めて腕で頬骨を推す。5秒静止して緩めれば、頭皮と首筋、顔の凝りがほぐれる。

・首の後ろで手を組み、アゴ先を腕で締めて5秒以上静止。デコルテから上がほぐれて温まり、肩もポカポカに!

・髪の根元に手を差し込み、指で髪を挟んだら軽く引っ張って毛根を刺激。引っ張る→緩める、を数回繰り返す。

・拳でイタ気持ちいい部分をグリグリと自由にほぐす。デスクでは頬杖をつく体勢でさりげなくほぐすという手も!

アンチエイジングに効果絶大な上に、リフレッシュや肩凝りにもいい頭皮ケア。サロンに通う時間がない人も、自宅や会社でだまされたと思ってトライしてみて!みんなの憧れ、「しなやかな女性」への近道は、まずは頭皮をしなやかにすることにあるのかも!(安念美和子)

参照:『Oggi』2013年11月号P.323~P.325「未来のキレイの鍵になる!今すぐ始める「頭皮ケア」」

【あわせて読みたい】

※まいまいがバッサリイメチェン!新ヘア「ヌーディボブ」がかわいすぎ!

※20代女子の半数以上が「髪を毎日洗わない」という衝撃の調査結果

※お風呂でヘアケア!紫外線に負けない栄養補給テク3つ

※ヘアメイク直伝「やわらか肌」はマスク・CCクリーム・パウダーファンデで作る!