超スゴ!進化系流しそうめん器が今売れてる理由を聞いてみたら…確かに!

カレンダーどおりなら、今年のお盆休みは嬉しい6連休。

「平成最後の夏」にもなる今年の夏休み、レジャーの楽しみ方にも新しい流行が出現しているんです。

その流行とは【外中ボーダレス】なレジャー。いったいどんな流行なのでしょうか? 爆売れが予想されるアイテムとともに覗いてみましょう。

 

▼夏レジャーを快適に変える♪人気の【外中ボーダレス】とは


「外中ボーダレス」とは、「屋外で行うレジャーと室内で行うレジャーとを掛け合わせ、より手軽に快適に楽しんでしまおう♪」というムーブメントを指す言葉。

たとえば花火大会は、「会場に出かけて行って見る」という楽しみ方もできますが、「花火の見える部屋でおうちパーティーする」という楽しみ方もできますよね。こうした「外出先での遊び方をおうちでも楽しめるようにする」アイテムが、「外中ボーダレス・アイテム」として今注目を集めています。

「外中ボーダレス」の流行にいち早く目をつけたのは、楽天市場のトレンドハンターとして活躍中の清水淳さん。消費者の幅広いデータを日々分析する中で、このタイプのレジャーが好まれる傾向に気づきました。

「2018年の春には、家の中に桜を飾ってお酒を飲む【イエナカお花見】が流行しました。この傾向は今後も続くと思われます」

と、清水さん。

日本の夏は、蒸し暑い上に気候もコロコロ変わります。今までならば外出先でしかできなかったことが自宅でできるようになれば、より快適に涼しく遊べて、雨の心配もしなくてすみますよね。そうしたメリットが喜ばれているポイントのようです。

▼「おうち◯◯」の流行で、意外なアイテムもトレンドに


清水さんが分析したところ、【外中ボーダレス】のブームでトレンド化している「面白アイテム」もあるのだとか! いったいどんなものだと思いますか?

……正解は、こちらです♪(↓)

◆(1)流しそうめん器

おうちでできる「流しそうめん」の装置、見たことがありますか? 今このアイテムがどんどん進化しています。

たとえばこんな感じ。

 

画像提供/Happinet Online

もはやこれは流しそうめん器なのか!?

レジャープールのウォータースライダーそっくりの形のものや、カラフルにライトアップできるもの(ナイトプールみたいで綺麗です!)など、新型が続々誕生中。とくに斬新な機能に注目が集まっており、売れ行きも絶好調です。

 

◆(2)おうちBBQグッズ

夏の楽しみといえば、バーベキューを思い出す人も多いはず。お庭BBQ、イエナカBBQが今まさにトレンドです。バーベキュー用のグリルやコンロも、自宅で使えるミニサイズのものがかなり売れています。室内で安心して使える「無煙グリル」も大人気♪

 

こんな感じのミニサイズ。

画像提供/家族の幸せライフ専門店スマハピ

 

 

◆(3)おうちハンモック、ハンギングチェア

リラックス派の憧れアイテム「ハンモック」や「ハンギングチェア」も売上を伸ばしています。

こういうやつです。

ハンギングチェアとは、卵形のカゴを上から吊るした形の椅子で、いわば大人のためのゆりかご。ゆらゆら揺られて過ごす時間は、気持ちいいこと間違いなし……。リゾートホテルにいるような贅沢気分を自宅で味わえそうですね♪

画像提供/リコメン堂インテリア館

 

こんな感じでくつろぎたい……。

 

◆(4)ボードゲーム、カードゲーム

今年のお盆休みは6連休、立派な大型連休です。帰省を考えるファミリーも多いのだとか。その影響で、親戚みんなでワイワイ楽しめる「ボードゲーム」や「カードゲーム」の人気が急上昇。いわば「お盆のお正月化現象」が起きていると言えそうです。

◆(5)ウチスタ・グッズ

東京オリンピックを2年後に控え、大注目されているのが「ウチスタ(おうちスタジアム)」グッズ。スポーツカフェやスポーツバーでワイワイ観戦するように、好きな競技を自宅のテレビ前で観戦しながら盛り上がろう! という動きです。今だと夜な夜なサッカーW杯を見ては盛り上がっている……という方も多いんじゃないでしょうか。

これを支えるウチスタ・グッズの代表は、大型テレビやスピーカー。またユニフォームやメガフォンといった「観戦グッズ」も絶好調です。

紫外線、暑さ、突然の雨。それら全てから解放されて、気軽にワクワクできる「外中ボーダレス」なレジャー。その領域は、まだまだ広がっていきそうですね!(豊島オリカ)

情報提供元:楽天市場「夏のトレンド予報2018」

 

★夏目前!平成最後の夏にやりたいことリスト50選【女子100人調査】

【あわせて読みたい】

※「蚊に刺されなくなる方法」を蚊のプロに聞いてみた!【夏の謎】

※【暑さ対策】エアコン以外で少しでも涼しくなる方法まとめ

※「日焼け対策」決定版!美肌を守るポイントは毎日の保湿にあり

※寝苦しく暑い夏の夜、エアコンの正しい使い方【エアコンメーカー直伝】

※2018年夏服コーデ!絶対かわいいおすすめコーディネート20選♡