2018上半期エンタメまとめ総決算!キンプリに米津玄師など気になる情報が続々

2018年上半期に世間を賑わせたエンタメトピックを総決算する『CDTV’18上半期SPエンタメまとめ総決算』(TBS系)が、6月28日20時から3時間の生放送決定!

(C)TBS

同番組は、番組MCを安住紳一郎TBSアナウンサーが務め、話題の出来事から、今聴いておくべき音楽をお届けする“新感覚音楽情報番組”になります。

今回、5月にCDデビューしたジャニーズの新グループ、King & Princeをクローズアップ。デビューシングル『シンデレラガール』の初動売上ランキングは、『だんご3兄弟』、KAT-TUN『Real Face』に次ぐ歴代3位で、ジャニーズでは歴代2位に。世間の注目を集める彼らの魅力とは?

また、米津玄師さんもピックアップ。米津玄師は2018年上半期『CDTV』ランキングで1位を獲得し、5曲が軒並みランクインしましたが、これは25年の『CDTV』史上初の快挙になるそう。番組では、そんな米津玄師さんの人気の秘密に迫ります。

そして、今年は記念の年を迎えるアーティストのイベント、リリース、ライブが相次いでいることもあり、「周年アーティスト」も特集。30周年のB’zは展覧会を、40周年のサザンオールスターズはデビュー日の6月25日にライブを敢行。そこで、周年アーティストのミリオン超えの名曲をまとめたVTRを一挙放送します!

さらに、今年2月に『ニューヨーク・タイムズ』が「女性は13歳、男性は14歳の時に聴いていた曲が最も重要な影響を与える」と報じ話題となったことを受け、番組では中学生を対象にアンケートを実施。今、中学生が最も聴いているアーティストは誰なのかを大調査します。また、10代、20代に絶大な人気を誇るアーティストも登場!?

ほか、大人気アニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』に登場する9人組女性アイドルグループ「Aqours(アクア)」を取り上げ、若者をはじめ絶大な人気を誇る彼女たちのライブに潜入取材したり、今年5月16日に亡くなった西城秀樹さんの伝説を数々の名曲とともに届けたり、再び盛り上がりの兆しを見せる“ユーロビート”を特集する企画も。

MCを務める安住アナウンサーは、「様々な世代の情報や音楽を取り上げて行きますので、私も知らないことがあると思いますが、番組をご覧の皆さまと共に楽しんでお送りできますよう頑張ります」とコメント。これを見て、2018年の流行をまとめてチェックしよう!

(C)TBS