6月4日は日本がW杯で初めて勝ち点をゲットした日。今年の開催国ロシアの覚えておきたい言葉11|今日は何の日

5月31日にロシア大会のメンバーが発表されて、がサッカー熱が高まってきているのではないでしょうか?

私はどうかというと、、自分の結婚式が終わって1時間後には、Jリーグの試合を観に行ったほどのサッカーバカです(笑)。その結婚式がちょうど、昨年の6月4日。何かサッカーに関係することはないかなと、歴史をさかのぼってみると…ありました! なんと「日本代表が初めてW杯で勝ち点を奪った日」だったのです。

「あれは日韓大会の日本の初戦。鈴木選手と稲本選手のゴールで、ベルギー相手になんとか引き分けに持ち込んだ試合でした。そのあとの予選は連勝で、初のグループステージ突破! あのときは、日本中が興奮の渦につつまれましたよね。」

なんて、ことを、サッカー好き男子に言えると喜ばれると思うので、覚えておくといいと思います!

そんな感動した2002年から、早16年。ロシア大会の開幕もすぐそこ。よりW杯を身近に感じてもらうために、旅行で使える覚えておくべきロシア語を、サッカーにちなんでベスト11をセレクトしました!

キリル文字なので、読み方はかっこ内のカタカナを参考にしてください!

旅行で使えるロシア語ベストイレブン!

1.おはよう
Доброе утро (ドーブラエ ウートラ)

2.こんにちは
Добрый день (ドーブリィ ジェーニ)

3.こんばんは
Добрый вечер (ドーブリィ ヴェーチェル)

4.こんにちは(一日使える)
Здравствуйте! (ズドラーストヴィチェ)

5.お元気ですか?
Как дела? (カーク ジラー?)

6.またね
Пока (パカー)

7.さようなら
До свидания (ダ スヴィダーニヤ)

8.ありがとう
Спасибо (スパシーバ)

9.ごめんなさい
Извините (イズヴィニーチェ)

10.すみません(お店の人などに呼びかける際)
Будьте добры (ブッヂ ドーブルィ)

11.はじめまして
Очень приятно (オーチン プリヤートナ)

基本の挨拶を中心にセレクトしてみました。学生時代にロシア語を勉強していた友人に教えてもらったのですが、キリル文字は全部難しい…です…。でも、ロシア大会の期間中は聞くかもしれません。さらっと答えたらかっこいいですよね。ロシアに行く方は、なんとか覚えて行ってください。 少しでもロシア気分味わって、気持ちを高めていきましょう! 頑張れニッポン!

【あわせて読みたい】

※小中学生が「将来なりたい仕事」サッカー選手、医者を抑え、1位はなんと…!

※絶対知ってるアレです。「孔球」って、どのスポーツのことか、知っていますか?

※【2018夏フェスコーデ】この夏人気のフェスで見つけたおしゃれSNAP♡【vol.1】

※中条あやみが着こなす2018年夏スタイル♡派手色スポーティ

※男性に聞いた「彼女がやっているとグッとくる趣味」2位は運動・スポーツ観戦、1位は…あぁ、納得!

 

Text by : 竹村草太