付き合う前の初デートでエッチ、あり?なし?女子の本音は…

(c)shutterstock.com

みなさん、ちょっと真剣に語りあいましょう。
テーマはずばり、付き合う前のデートでどこまでありか? です。

親しい友達同士でもこの辺りの感覚はかなり違うものですよね。また、歳を重ねるにつれても状況や認識が変わってくるところじゃないでしょうか。
今回はCanCam.jpが20~30代の女性115人を対象に実施したアンケートから、世の女性の感覚を探っていきましょう。

付き合う前の初デート、どこまであり?


まずは「付き合う前の初デート、どこまであり?」という質問に対する回答がこちら!

図4

手をつなぐ…41%

ハグ…18%

キス…11%

エッチ…3%

どれもダメ…27%

3割近くが手をつなぐことすらダメ! さらに「手をつなぐところまでならOK」という人が4割に上り、かなりガードの硬い人が多い印象!

付き合う前の初回デートでエッチOKな人は3%に留まり、学年で数人程度の少数派のようです(もちろん少数派だからといって気に病む必要はありませんよ!)。

「付き合う前にエッチするとセフレ扱いされて恋人になれない」という話がよく語られているように、やはり付き合う前のエッチはみなさん避けたいのでしょうか?

付き合うつもりの相手との、付き合う前のエッチはあり?

そこで追加取材!「付き合うつもりの相手との、付き合う前のエッチはあり?」という質問に対する回答がこちら!

図6

あり…22%

なし…55%

どちらとも言えない…23%

やはりなしが過半数を超える結果に! へー!! 半分超えるんですね!
明確にありと断言したのはわずか2割。その中には「成り行きですることになっちゃったらしょうがない」という温度感の人もいるかと思うので、本当に自発的に付き合う前にエッチするという人は1割に満たないかもしれません。
では、このような結果になった背景にある回答者のみなさんの具体的な意見を訊いていきましょう!

付き合う前のエッチがNGな理由は?

本当にさまざまな”NGの理由”がありましたが、それぞれいくつかのカテゴリに分けてご紹介します。

付き合う前のエッチNGは当たり前でしょ!

  • ちゃんとしたい(28歳 フリーター)
  • やっぱり順番は大事。(25歳 会社員)
  • 好きだから(24歳 会社員)
  • 付き合うつもりだからこそ、ちゃんと順番守る。(24歳 会社員)

軽く見られたくない!

  • 先にすると、そのあとの幸せを想像しづらい。(28歳 会社員)
  • 線引きははっきりしたい。安い女に見られたくないから。(24歳 女性 フリーター)
  • 軽そうだし、今後、相手も自分を軽く見そうだから。(23歳 専業主婦)
  • そんなに私の体は安くない!(37歳 会社員)
  • そのままの関係がだらだら続きそうだから (23歳 会社員)

セフレ扱いはイヤ!

  • 体目当てみたいでイヤ。(28歳 専業主婦)
  • 付き合う前にしたら、男性はそれで満足すると思うから(26歳 会社員)
  • 身体目当かもしれないから。(26歳 会社員)
  • エッチしたら、セフレに移行されちゃいそう。(30歳 専門職)
  • 体だけの関係になりそう(26歳 会社員)
  • 次からはひたすらヤるだけになりそうだし、この先大事にしてくれないと思うから。(28歳 会社員)

何があったの

  • やったら、終わり(36歳 会社員)

その他

  • まだ相手をよく知らないので。(23歳 専門職)
  • 自分自身がまだどこまで本気かわからないから(23歳 専業主婦)

なるほど、まだ相手のことをよく知らないのはもちろん、自分自身の気持ちがまだ固まってないというのもあるかもしれません。

  • 経験上、そういうことはよくない(39歳 会社員)

重い……! 言葉の重みがすごい……!

  • なんとなく受け入れられない。他の人にもしていそうだから。(20歳 会社員)

なるほど、他の人とも……というのは確かにありうる話。

  • ちゃんと付き合っている信頼の置ける相手じゃないと 自分のみっともない体を見せられない(37歳 会社員)

なるほど、そういうのもありますよね……。

対して、OK派の意見はこちら!

OK派の意見は?

  • 先に体の相性を知っておきたい。付き合いはじめてからぜんぜんよくなくてがっかりするのはもうイヤ(28歳 専門職)

  • 体の相性は大切だから。(30歳 フリーター)

  • 気持ちが高ぶったら仕方ないかなと(26歳 会社員)

  • どうせ付き合うから!(23歳 会社員)

  • 体の相性は、心よりも大切(32歳 会社員)

  • そのときの流れがあるから(29歳 専業主婦)

  • 相手によると思う。 (32歳 会社員)

  • 付き合う前にエッチしたら、簡単にさせてくれる女って見られて結局付き合えなくなると思う(22歳 大学院生)

  • 付き合うつもりなら、付き合ってからしても付き合う前にしてても一緒だと思う(23歳 フリーター)

  • どうせ付きあるならOK(23歳 大学生)

付き合う前に体の相性を確認するのは大事だという意見は確かに……と一理あるかもです。
また、OK派の理由として一番多かったのが「どうせ付き合うなら先にしても後でしても一緒」という意見でした。
恋愛経験を重ねてきて、「どうせ付き合うことになるな」というタイミングが読めるようになってきているみなさんの意見と思われます。

以上、アンケートに答えてくれたみなさんからの生の声でした。
目を通してみて共感できるものはありましたか? もしくは、元々の意見が由来できてしまった人もいるかもしれませんね。
ともあれ、恋愛は幸せに過ごすためのもの。自分がどちらにどう進んだら幸せになれるのか? というのを見失わずにいてくださいね!(霧崎まい)