最も「お酒飲み過ぎ」の経験が少ないのは関東チーム。最も多いのは…あの地域!

■歓送迎会で「お酒飲み過ぎ」の経験が多いのは…あの地域!


春は別れと出会いの季節。送別会や歓迎会が多くなるシーズンですね! 送別会は特に一緒に働いていた人との別れなのでついつい飲み過ぎてしまう……という方も多いですよね。

shutterstock.com

 

私の知人も盛り上がりすぎて酔ってしまい、帰り道に草むらに突っ込んでしまったことがあるようです。みなさんはそんなことありますか? そこで今回は20代~50代のビジネスパーソン824名に、飲み会実態を調査しました。

 

■歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、ひとりあたりの予算はどのくらいですか?


歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、ひとりあたりの予算はどのくらいですか?グラフ

(*送別会の場合はプレゼント代含む)

 

~3,000円未満6.3%
3,000円~5,000円未満69.7%
5,000円~8,000円未満20.5%
8,000円~10,000円未満2.5%
10,000円以上1.0%

歓送迎会の予算は「3,000円~5,000円未満」が69.7%と最も多くなりました。安すぎず、高すぎないお手頃な値段ですね! また中部地方は「5,000円~8,000円未満」の割合が高く、他エリアに比べ歓送迎会に予算をかける傾向があるようです。歓送迎会が豪勢だと嬉しくなってしまいますね♪

■歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会では飲み放題プランをつけますか?


歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会では飲み放題プランをつけますか?グラフ

はい 89.3%
いいえ 10.7%

「歓送迎会で飲み放題プランをつけるか」との質問に約9割の方がつけると答えています。大人数の飲み会だとたくさん飲む人もいるはず。また単品だと「誰が多く飲んで、誰がそんなに飲んでないのに、割り勘で値段は一緒……」といった細々したことも考えず、頼みづらさもなくなります。そのようなところを気遣って飲み放題のプランをつけるのかも? また飲み放題の方が割安であるというのもひとつの理由になりそうですね。

 

■歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、どちらかといえば「主役に飲ませる派」or「主役より自分が飲む派」どっち派?


歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、どちらかといえば「主役に飲ませる派」or「主役より自分が飲む派」どっち派?グラフ

主役に飲ませる派 57.0%
主役より自分が飲む派 43.0%

歓送迎会で主役に飲ませるというのは一般的な流れに感じますが、「主役より自分が飲む派」も4割以上と意外といます。緊張している主役の緊張をほぐしてあげるために代わりに自分が飲む方もいるのではないでしょうか? 特に歓迎会は新入社員の人が主役なので、主役よりも自分が飲んでしまう人も多いようです。また、この調査結果をエリア別に見るとなかなか興味深い結果になりました。

歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、どちらかといえば「主役に飲ませる派」or「主役より自分が飲む派」どっち派?エリア別

東北・関東が「主役より自分が飲む派」が42.7%、近畿・中国・四国が40.8%なのに対し、最も多い中部では48.5%と、約半々。次いで九州も47.6%であり、このふたつの地域は飲みたがりさんが多いのかもしれません。ちなみに「主役より自分が飲む派」が最も少ないのは、北海道の39.8%。

 

■歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、思わず飲みすぎてしまった経験はありますか?


歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、思わず飲みすぎてしまった経験はありますか?グラフ

ある 75.5%
ない 24.5%

歓送迎会で思わず飲みすぎてしまう方は75.5%と7割以上になりました。忘年会同様、会社での飲み会のメインになるであろう歓送会。やっぱりセーブしていても気が緩んで飲み過ぎてしまいますよね。飲み過ぎて二日酔いにならないようにご注意を! またこちらもエリア別で見てみると……。

歓送迎会(社会人になってからの)の飲み会、思わず飲みすぎてしまった経験はありますか?エリア別先ほど「主役より自分が飲む」が最も少なかった北海道が8割超える結果に。主役になって飲まされることが多いのでしょうか……? 東北・関東は比較的飲みすぎた割合は少なくなっていますが、それでも7割以上は飲みすぎています。ご注意ください……。

 

■「送別会」(社会人になってからの)で主役に渡すプレゼントを教えてください。


花束
(c)Shutterstock.com

 

1位 花(生花、ブリザードフラワーなど) 455票
2位 現金、ギフトカード、金券など 73票
3位 服飾小物(ネクタイ、ハンカチ、マフラーなど) 55票
4位 文具(ボールペン、手紙など) 29票
5位 お酒 14票
6位 時計 10票

 

送別会で主役に渡すプレゼントのトップは定番の「お花」がトップとなりました。お祝いにばっちりなお花。最近では小さめのブリザードフラワーなども多くあるので持ち帰りにも便利で部屋にも飾れるので良いですね! 2番目に現金(ギフトカードや金券含む)となり、3番目に衣類等(ネクタイ、ハンカチ、マフラーなど)という結果になりました。現金やギフトカードなどはその人の好みがわからなくても喜んでもらえるものなので、歓迎会にはピッタリですね。5番目には「お酒」といった回答も。送られた方はかなりのお酒好きであると思われているでしょう。

 

いつもと違った雰囲気だと、ついつい飲み過ぎてしまったという人は結構います。お酒が程よく入ってくると、どんどん飲みたくなってしまいますもんね。恥をかかないためにも、これからの歓送会シーズン、みなさんも飲み過ぎには十分に気をつけて楽しい歓送会にしてくださいね! (ほんじょうみゆき)

情報提供元:佐藤製薬株式会社

 

★【保存版】ガチの酒飲みが教える、二日酔い防止方法4パターン

【あわせて読みたい】

※早く帰ってくれ!正直、飲み会で嫌われる人にありがちな特徴7つ

※「お通し」って、なんであるの?飲食店経営者にお通しへの意見を聞いてみた

※あ~もういい加減にしてよ!飲み会で「正直、ウザイ」と思われる言動6選

※トイレから戻ると…誰もが経験あるはず「飲み会あるある」9選

※仕事の後、何してる?みんなの「飲み会」や「デート」の回数を調査してみた