告白できない女子8割!どこに自信がもてれば告白できる?2位は体型、1位は…

突然ですが、皆さんは気になる男性がいたら自分からアプローチできますか? 恋愛したい気持ちはあっても、なかなか勇気が出ませんよね。

shutterstock.com

カネボウ化粧品が20〜34歳の女性282人と男性54人に「恋愛意識や美容、肌に関する意識調査」を実施。

その調査によると、気になる男性に話しかけられなかった経験がある女性は8割にも! でもそれって、どうしてなのでしょうか。

■自分からアプローチできない理由は?


■自分からアプローチできない理由は?
1位 「自分に自信がない」
まずはコレですよね。自分でも可愛いと思う顔や、スラッとしたスタイルなど自信が持てればいいのですが、そんな人ほんの一握りですよね。

2位 「うまくいかなかった時のことを想像すると踏み出せない」
話しかける気持ちはすっごくあるんだけど、もしうまく話しかけられなかったり、上手に話せなかったり……頭の中でシミレーションすればするほど臆病になってしまいますよね。

3位 「うまくいかなかった時に嫌われたくない」
もしアプローチしても断られた後に、今の関係よりも悪化するんじゃないかと思うと怖くなっちゃいませんか? 嫌われるくらいならこのままでいいか……なんて思ったり。

では1位になった「自分に自信がない」のは具体的にはどんなことなのでしょうか。

■どこに自信が持てたらアプローチできると思いますか?


■どこに自信が持てたらアプローチできると思いますか?1位 「顔」
2位 「体型」
3位 「会話力」

毎日鏡で見る「顔」。もっとこうだったらいいなぁなんて思うのが乙女心ですよね。自信がないというか、満足いかないというか。2位の「体型」も同じですよね。3位の「会話力」は人見知りの人に多いのではないでしょうか。

1位になった顔のどこが変わったらアプローチできますか?

1位 「肌全体」
2位 「目」
3位 「歯並び」

目や鼻などのパーツが1位になると思いきや「肌全体」と、顔のベースが1位に。確かに、もし気になる男性との距離が縮まった時に、肌に自信がないと思わずスッと顔を背けてしまうかも。

ではその「肌」に対して、どこに自信が持てないのでしょうか。

■現在の肌の悩みはなんですか?


■現在の肌の悩みはなんですか?
1位 「毛穴の汚れ、黒ずみ、開き」
2位 「ニキビ、吹き出物」
3位 「シミ、そばかす」

接近戦になることを考えたら、毛穴レスな肌が理想ですよね。2位の「ニキビ、吹き出物」は一瞬のものならいいのですが、ずーっと継続している人は気になりますよね。

では逆に、女性が悩んでいる肌の悩みは男性もチェックしているのでしょうか?

■女性と会話をしている時に肌で気になってしまうものは?


■女性と会話をしている時に肌で気になってしまうものは?1位 「ニキビ、吹き出物」
2位 「テカリ、ベタつき」
3位 「毛穴の開き、つまり」

アレ!? 女性の1位だった「毛穴の汚れ、黒ずみ、開き」は男性では3位に。肌の質感はあまり気にならないってこと? それよりも「ニキビ、吹き出物」を気にする男性は約7割も! そして意外なのは「テカリ、ベタつき」が2位になっていること。

これって、男女で求める肌質に大きな違いがありそうですね。

■好感を抱く女性の肌はどんな肌ですか?


■好感を抱く女性の肌はどんな肌ですか?<女性>
1位 「くすみがない透明感のある肌」
2位 「ザラつきがない、つるつるすべすべの肌」
3位 「ピンとしたハリのある肌」

<男性>
1位 「ザラつきがない、つるつるすべすべの肌」
2位 「くすみがない透明感のある肌」
3位 「ピンとしたハリのある肌」

女性は血管が見えちゃうんじゃないかってくらい、透き通るような肌に憧れますよね。でも男性は肌の色味よりも、すべすべの肌を断然希望しているよう。つまり肌表面の質感が大切で、触れた時に男性とは違った柔らかさを求めるのかもしれませんね。

いかがでしたか? 気になる男性がいる人もいない人も、男性が求める肌感は女性が欲しい肌感と違うことが判明しましたね。アプローチを考えている人は、まず毛穴の開きよりもニキビケアをし、つるつるすべすべ肌を目指すのが成功への近道といえそう! (あおいあん)

情報提供元:カネボウ化粧品

【あわせて読みたい】

※あなたの「最高のキス」の思い出は?女子たちの実体験を一挙告白♡

※はよせえ!友達以上恋人未満の男性が告白をしてこない4つの理由

※男性「職業別スキンケア意識」1位は金融業、意外な職種もランクイン!

※よく聞く「スキンケア」の都市伝説を、美容ドクターに本当かどうか聞いてみた

※“奇跡の美肌”を持つ83歳現役のメイクアップアーティスト、美と健康の秘訣を告白!