足のニオイが気になる人に意外な共通点が判明!ひとつは性格、それ以外にも…!

足のニオイが気になる人に意外な共通点が判明!

ブーツの時期はそろそろお別れですが、春になると履きたくなるパンプス。意外と臭いません? そんな”足クサさん”に毎日のアレを解決すると治るかもしれない調査結果を見つけました!

shutterstock.com

株式会社グラフィコが20〜49歳の男女300人に「通勤ストレス」について調査。アレが短い人と長い人では、足クサ率が倍以上違う結果に!

 

あなたは帰宅後に自分の足が臭いと感じることがありますか?

あなたは帰宅後に自分の足が臭いと感じることがありますか?
<通勤時間15分以上30分未満>

「ほぼ毎日ある」14%
「時々ある」46%
「ほとんどない」26%
「まったくない」14%

 

<通勤時間30分以上1時間未満>

「ほぼ毎日ある」16%
「時々ある」40%
「ほとんどない」30%
「まったくない」14%

 

<通勤時間1時間以上>

「ほぼ毎日ある」36%
「時々ある」36%
「ほとんどない」24%
「まったくない」4%

 

通勤時間が長くなればなるほど”足クサさん”は多くなる結果に! 「ほぼ毎日」と回答した人は、通勤時間1時間未満の人と1時間以上の人を比べると倍以上の差がありました。やはり靴を履いている時間が長い方が、足クサになる確率も上がりますよね。

でもそれだけでもなさそうなんです。


通勤ストレス度別、帰宅後に自分の足が臭いと感じることはありますか?

通勤ストレス度別、帰宅後に自分の足が臭いと感じることはありますか?
<ストレスを感じる>

「ほぼ毎日ある」34.2%
「時々ある」37.8%
「ほとんどない」19.8%
「まったくない」8.1%

 

<ストレスをまあ感じる>

「ほぼ毎日ある」16%
「時々ある」48.1%
「ほとんどない」25.5%
「まったくない」10.4%

 

<ストレスをほとんど感じない>

「ほぼ毎日ある」14.7%
「時々ある」41.2%
「ほとんどない」33.8%
「まったくない」10.3%

 

<ストレスを感じない>

「ほぼ毎日ある」20%
「時々ある」26.7%
「ほとんどない」33.3%
「まったくない」20%

 

満員電車や車内でマナーの悪い人がいるなど、通勤電車はストレスを感じることが多いですよね。そのストレスを感じやすい人の約4割は「ほぼ毎日」足クサを感じている状態に(涙)。ストレスを感じると自律神経が乱れて、足の裏に汗をかきやすいと聞いたことがあります。汗をかくとどうしても雑菌が繁殖しますよね。それが原因なのかも!?

そして”足クサ”はこんなことも要因なのでは?


帰宅後に足が臭いと感じた人に。自分の性格は?

帰宅後に足が臭いと感じた人に。自分の性格は?
1位 「まじめ」50.8%
2位 「几帳面」26.4%
3位 「人見知り」25.9%

 

半数が回答したのは「まじめ」でした。何事にも一所懸命に取り組み、通勤電車でもマナーを守る「まじめさん」は、性格的にストレスを感じやすく、足クサの原因となる汗をかきやすいのかもしれません。2位の「几帳面」や3位の「人見知り」の人も同様のことがいえるのではないでしょうか。その性格が故、ストレスを感じ自律神経が乱れるのかも。

 


【まとめ】

いかがでしたか? もし”足クサ”が気になったり、悩んでいるようだったら、通勤時間の見直しや、自分のストレス度チェックをしてみるといいかもしれません。とはいえ足にかく汗だけでは臭くはならず、通気性の悪さで雑菌が増えるので、まずは通気をよくし清潔に保つよう心がけたいですね。制汗剤を足に吹きかけてその場をやり過ごしてきた私としては、通勤時間やストレスは目からウロコでした……。ちなみに靴のサイズが大きいと指に余計な力が入り、汗をかきやすく”足クサ”の原因になると最近聞きました。靴のサイズも見直しが必要そう! (あおいあん)

情報提供元:株式会社グラフィコ