初めてのデートで男性はどこをチェックしてる?3位は「所作やマナー」2位「話し方」…では1位は…?

春、新生活が始まったり新たな出会いがあったりと、新しい恋のチャンスが増える季節です。恋を発展させるために「はじめてのデート」で第一印象を少しでもよくしておきたいですよね。しかし、デート中の食事後は要注意ポイントが多発。歯に食べカスがついていたり息のニオイが気になったりと、「残念口元」にはなりたくない!

初デート

 

音波振動ハブラシ「ポケットドルツ」新商品を発売するパナソニック株式会社が、18~39歳で現在恋人がいる男性500名を対象にした「はじめてデートと歯磨き」に関する調査結果をご紹介します。

◆男性ははじめてのデートでどこをチェックしている?


Q.はじめてのデートで下記の項目をチェックしていますか?

男性ははじめてのデートでどこをチェックしている?

はじめてデートで男性がチェックしているポイントをきいたところ、「女性との会話の相性」(90%)に加え、「話し方(口もと、表情)」(80%)、「所作やマナー」(74%)もチェックされていることがわかりました。

 

Q.女性との会話中に目が行くところは?(複数回答)

女性との会話中に目が行くところは?(複数回答)

「女性との会話中に目が行く場所」をきくと、「目」(71%)に次いで「口もと」(46%)が続いており、会話中女性の「口もと」に目がいく男性が多いようです。女性側は食事のマナーだけでなく、口元も見られていることに気を留めておくべきかも!

◆歯に青のり、焼き肉のニオイ…男性約半数が、デート後女性の「残念口元」を目撃してた


デート中の印象を左右しかねないことがわかった女性の「口元」ですが、実際に歯に食べカスが挟まっていたり、気になる息のニオイを発していたりと「残念」な状態の口元=「残念口元」の目撃経験も多いようです。

「残念口元」を見たことがあるかきくと、49%が「経験あり」と回答。約半数が「残念口元」の目撃者になっていることがわかりました。さらに、「残念口元」の具体的なシチュエーションをきくと、見た目やニオイなどやや“恥ずかしい”彼女の姿が見られていることがわかります。

<「残念口元」のシチュエーション>

「お好み焼きの青のりが歯に付いていた」(37歳)
「ごはん粒が口元についたままになっていて、がっかりした」(24歳)
「焼き肉のあと口臭が気になったので、ガムをあげた」(29歳)

さらに、女性の「残念口元」でマイナスの印象を受ける男性も。「雑な印象を受ける」(66%)というだけでなく、「今後交際を続けるか考え直す」(37%)という人も4割近く見られる結果となりました。口臭や歯に食べかすがついているのって、なかなか指摘しずらいですし、気になる男性にはそんな姿を見られたくないですよね(涙)。

◆男性7割超が 「デート中に歯磨き」をしている女性と「交際を続けたくなる」!


Q.「デート中に歯磨き(デート磨き)」をしている女性からは、「自分への配慮」を感じますか?

「デート中に歯磨き(デート磨き)」をしている女性からは、「自分への配慮」を感じますか?

最後に「残念口元」を回避するための手段、デート中の食事後、歯を磨くこと「デート磨き」について聞きました。「デート磨き」を行っている女性の印象をきくと「自分への配慮を感じる」(69%)と、ポジティブに受け取る男性が多いようです。さらに、「今後も交際を続けたくなる」(71%)という男性も7割超と多数見られます。

その理由をきくと、「マナーがよくて気遣いができる女性だという印象を受ける」(25歳)、「常に清潔感がありそう。部屋も綺麗そう」(29歳)など、女性の印象アップにつながっていることがわかります。

大事なはじめてデートでの印象ダウンにもつながりかねない「残念口元」。そうならないためにも、サッとポケット歯ブラシなどを持ち歩いて「デート磨き」を実践してみてはいかがでしょうか!(松本美保)

情報提供/パナソニック株式会社

 

【あわせて読みたい】

他人の「口臭が気になる瞬間」2位は満員電車など、1位は

デート何回目で手をつなぐ?キスする?結婚を決める?驚きの結果に!

※男子に聞いた!デートで印象アップする女子の持ち物、3位はウェットティッシュ、1位は…

※恋愛には「歯」が命!?異性の歯の色を気にしたことがある人なんと●%!2

ク、クサッ!口臭・タバコより嫌な女子のニオイは、モテてるつもりのアレ