これはドン引き!回転寿司デートで嫌われる行為とは?

カジュアルで楽しい回転寿司。私は友達や家族と行くけど、最近はデートで行く人も多いのではないでしょうか。敷居の高い高級寿司店でなくとも、寿司デートでのマナーちゃんとできていますか?

shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が関東、関西に数15〜59歳の男女1,000人に「回転寿司」について調査。回転寿司だとちょっとファミレス感覚になってしまいがちだけど、日本人だからこそきちんとできたらかっこいいですよね。

まずはどのくらいの人がデートで回転寿し店を利用しているのでしょうか。

■デートで回転寿司に行ったことがある?


■デートで回転寿しに行ったことがある?<全体>
「ある」55.4%
「ないけど、行きたい」21%
「ないし、行きたいと思わない」23.6%

回転寿司でのデート経験者は約6割。「ないけど、行きたい」人と合わせると、回転寿司デートに肯定的な人は約8割にも。男女別、年代別で見てみると比較的10代と50代が男女共に「デートはないし、行きたいと思わない」と否定的。男女共に20代〜40代は半数以上が肯定的でした。

では問題の回転寿司デートでやって欲しくないことを見てみましょう。

■回転寿司店デートをした際に、”パートナーにこれだけはやって欲しくない”ことは?


■回転寿司店デートをした際に、”パートナーにこれだけはやって欲しくない”ことは?<女性>
1位 「入店前の待ち時間に機嫌が悪くなる」52.8%
人気店だと長蛇の列ができ、60分、70分待ちなんてザラですよね。待つことが分かってて並ぶのに、待ち時間中に機嫌が悪くなる男性いますよね。こちらだってお腹が空いているし、そんな姿を見させられてもイライラが移るだけ!

2位 「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」52.6%
シャリが食べられないくらいお腹がいっぱいならやめておけばいいのに……。お店によってはシャリ小さめを頼めたりもしますよね。自分のお腹と相談できない計画性のない男性はイヤかも。

3位 「香りの強い香水をつけて入店する」52%
高級寿司店だろうが、回転寿司店だろうがこれは絶対NG! 突然行くことになったらしょうがないのかもしれませんが、香りは彼女だけでなく周りの人にも被害が及びますよね。一緒に煮るとちょっと恥ずかしいかも……。

<男性>
1位 「ネタだけ食べてご飯(シャリ)を残す」36%
女性はやりがちではないでしょうか。シャリが大きめの回転寿司店だったりすると、シャリの半分食べて!なんて彼氏に言ったことありませんか?

2位 「レーンをまたいで反対側のレーンのお皿を取る」34.4%
こんなことする人いるの?と思ってしまったのですが、数量限定だったり特別なネタが回ってきたりしますもんね。それを我先にと反対側のレーンまで手を伸ばしては、100年の恋も冷めるのでしょう。

3位 「間違えて取ってしまったお皿を戻す」33.8%
1度手をつけたお皿は、ちゃんと食べるのが回転寿司店での暗黙のルールですよね。でも回ってきた次のネタのほうが美味しそうに見えてしまって、レーンからお皿を持ち上げたものの、スッと戻してしまう……。ありがちかもしれません。

いかがでしたか? 男性より女性の方がパートナーに対してチェックが厳しいようですが、男性も回転寿司店でのマナーには目を光らせているよう。レーンからお皿を取る際は、きちんとマナーを守ったほうがよさそうですね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ

【あわせて読みたい】

※うう…食べたい!けど回転寿司で我慢するネタ、3位はウニ、1位は…

※回転寿司で最後に食べるネタ、2位は「中トロ」1位は…それ!

※「居酒屋デート」、どんな服装で行く?女子がコーデで気をつけているポイント6つ

※初めてのデートで男性はどこをチェックしてる?3位は「所作やマナー」2位「話し方」…では1位は…?

※デートのお会計、タイミングはいつが正解?マナー講師に聞いた、正しいお会計のお作法