えっ!?女子高生の「盛れているかわいい顔」が、地域別でこんなに違う!

今年も行われた、”日本一かわいい女子高生”を決める、「女子高生ミスコン2017-2018」。トレンドに敏感な女子高生だからこそ、毎年「どんな子がかわいいか」の傾向が違っていて面白いですよね。

今年の女子高生ミスコン、ファイナリスト8人の顔を混ぜあわせてできた、「平均顔」は……こちら!

女子高生ミスコン、ファイナリスト8人の顔を混ぜあわせてできた、「平均顔」

特徴として

・シャープなフェイスライン
・右に角度をつけて写っている
・髪色が黒系
・肌が白い
・リップの色が濃い

というものがあげられます。

前回ファイナリスト(右)と、今回ファイナリスト(中)を比べると、髪の色・肌の色・リップの色と、あらゆる「色」が異なっています。今年のトレンド顔は「黒髪」「白肌」「赤リップ」。それこそ、日本で平安時代などの昔から美しい、とされていた女性像の「色」に近い気もしますね。

 

しかも、これが全国共通、というわけではないよう。地域別にファイナリストの「平均顔」を見てみると、かなりの違いがあったのです。

 

ということで今回は、フリュー株式会社の研究機関である、GIRLS’TREND研究所が作成・公開した、「女子高生ミスコン2017‐2018」のファイナリストら64名の、地域別の特徴をご紹介します!

 

全国6エリア代表の平均顔を比較すると、各地の女子高校生の特徴が見えてくる

★北海道・東北エリア


北海道・東北エリア

全体的に清楚系美人のイメージがある、北海道・東北エリア。他の地域と比べるとナチュラルメイク(アイメイクが控えめ、リップの色が薄い)なのが特徴的です。また、髪もボブくらいの長さが多い傾向にあります。

 

 

★関東エリア


関東エリア

見たときに思わず「関東が好きそう!」と声をあげてしまいました。トレンドメイク(肌が白く、リップカラーの赤みが強い)で、フェイスラインがシュッと細く、パッと華やかなのが特徴的です。

 

★中部エリア


中部エリア

見た目がかわいくてふんわりしている中部エリア。他のエリアと比較すると、やや幼い印象(輪郭・目の丸みがやや強い)のが特徴です。

 

★関西エリア


関西エリア

運動部に所属しているような、やや派手&元気な印象(アイラインを長めに引いている、口角がぐっと上がっている)が特徴的です。

 

★中国・四国エリア


中国・四国エリア

高校生には見えない、大人びた感じの中国・四国エリア。ややクールな印象(長くきりっとした眉、切れ長の目)が特徴的です。

★九州・沖縄エリア


九州・沖縄エリア

最後はこちらの九州・沖縄エリア。目元がぱっちりとしていて、なおかつ温かみのある優しい印象(太めの眉、優しい目元、やや丸顔)が特徴です。また、やはり若干肌の色は「色白」というよりは健康的な日焼け色に近いですね。

 

並べてみるとこんな感じ!

全国比較

 

地域によってまったく違う女子高生の「かわいい」顔。しかし、どの地域でも自分のもとの顔を活かした、メイク薄めの「清楚系」であり、もはやメイク濃いめの時代は完全に終焉したのかも……。いったいこれからはどんな変遷を遂げていくのでしょうか。時代は繰り返す、と言いますし、また濃いメイク全盛となることもあるのでしょうか。今後の動向も見守っていきたいものです。(こぐれみき)

情報提供元/フリュー株式会社

 

★Wピースは80年代…どこから知ってる?「JKの盛れるポーズの歴史」

【あわせて読みたい】

※「ミニスカ×ハイソ」はもう古い?「かわいいと思う制服」が、アラサーとJKでめっちゃ違う

※え、衝撃。今の10代、「卒業式に第2ボタンをもらう文化はない」人が約7割

※イマドキJKのお小遣い事情。実際女子高生たちは、いくらもらってるの?

※案外間違えているかも!?「彼ピッピ」って言葉の意味、知ってる?

※あなたは何系女子?女子高生のSNSキャラクター診断