【LINE心理学】どんなスタンプを使う!?スタンプから読み解く性格診断

【LINE心理学】どんなスタンプを使う!? スタンプから読み解く性格診断

(c)shutterstock.com

気になる人の性格を知ろうと思うとき、あなたは何を手掛かりにしますか? もちろん会話や行動に目を光らせることも大切ですが、それだと相手の一部分しか知ることができないでしょう。そんな時に手掛かりになるのは、実は“LINEスタンプ”なのです。そこで今回は「スタンプから読み解く性格診断」をご紹介いたします。

■流行りのスタンプを多用する場合……調和や人間関係を大切にしたい

流行りのスタンプを多用するのは、自分が周囲から浮きたくないという気持ちの表れ。このタイプは根っからの調整役でしょう。ケンカをおさめたり人と人との関係を取り持つのが上手なようです。ただ、だれかの支えになることは得意だけど、もしかしたら自分が目立つのは苦手なのかもしれません。誰に対しても優しく、穏やかな物腰なので嫌われることはないはず。でも実は人一倍傷つきやすい部分があるので、本当に心を許せる相手は少ないと言えます。

■好きなキャラスタンプを使用する場合……個性を尊重し人の心を掴みたい

好きなキャラスタンプを使うのは、自分の世界観や個性を共有したいという気持ちの表れ。このタイプは一見大人しそうで地味に見えますが、実は自分の我が強い性格であることが多いでしょう。基本的に平和主義でなごやかな性格ですが、親しくなると譲れないものを持っているとわかるでしょう。そのため、周囲から一目置かれている部分もあるはず。そこまで意見を強く主張することはありませんが、独特の空気感を持った人と言えます。ちょっと一筋縄ではいかない相手かも。

■ウケ狙いのスタンプを使用する場合……サービス精神旺盛でムードメーカーでありたい

ウケ狙いのスタンプを使うのは、相手の気持ちを和ませようとするサービス精神の表れ。このタイプは友達思いで根が優しく、パワフルな性格だと言えます。喜んでもらいたい気持ちが強いため、恋人や仲間への愛着は人一倍。頼まれごとをされても嫌な顔をせず力になろうとする、義理人情にあついところがあるようです。常に忙しく動くことに生きがいを感じていますが、実はその忙しさを楽しんでいるところも。その輪の中に、思い切って飛び込んでみると良いかも。

■スタンプはほぼ使わない場合……慎重で相手の出方を伺いたい

スタンプや絵文字を使わないのは、相手の出方がわからないとアクションを起こさない慎重さの表れ。このタイプはいつも控えめで礼儀正しさを感じさせる反面、何を考えているか見えない性格だと言えます。相手が安心して付き合える存在だと分からなければ、本音を見せないかも。人前に出たり表立って周囲を引っ張っていくのは避けたがるところがあるようです。どちらかというと、バックアップにまわることを好むため、親しい人を応援する方が性に合っているはず。そんなあの人の優しさに気づいてあげると◎。

おわりに

昨今ではほぼすべて人が活用している、便利なコミュニケーションツール“LINE”。実は、相手の本質や性格を知りたい場合は、このLINEでどんなスタンプを使うか、あるいはどんなスタンプで返信するかに注目すると良いと言えます。なぜならそこに、象徴的自我を仮託することができるため。まさに「スタンプは口ほどにモノを言う」と表現できるかもしれませんね。気になる人の性格は、どのようなものでしたか?

(脇田尚揮)

脇田尚揮
認定心理士。Ameba公式No.1占い師として雑誌やTVなどに取り上げられ、テレビ東京「なないろ日和」にてレギュラーコーナー担当。また、自身が監修したアプリ 「マル見え心理テスト」はTBS 「王様のブランチ」 などでも紹介され、120万DL。著書『生まれた日はすべてを知っている。』(河出書房新社)。