春は「ストレスの季節」という事実…その原因を調査

3月も半分が終わり、新年度がもう直ぐそこまできていますね。期待と緊張が入り混じった気持ちで過ごしている人多いのではないでしょうか。

shutterstock.com

株式会社グラフィコが20〜49歳の男女300人に「通勤ストレス」について調査。春にストレスを感じやすい女性は64%もいるそうです。その理由を探っていきましょう。

■春に感じるストレス要因は?


■春に感じるストレス要因は?

1位 「通勤時の混雑激化」
2位 「気候の変化」
3位 「環境の変化」

1位は「通勤時の混雑激化」となりました。春は新社会人や新入生が増え、電車の乗客が様変わりしませんか? 普段に増して混雑が気になるのかもしれません。2位の「気候の変化」はもう既に始まっている花粉症や、気候のアップダウンではないでしょうか。毎日何を着たらいいのか悩むのもストレスになりません!? 3位の「環境の変化」は新年度ならではのストレスですよね。

ちなみに1位の「通勤時の混雑激化」をもっと調べてみると。

■あなたは通勤にストレスを感じますか? (通勤時間別)


■春に感じるストレス要因は?

<15分以上30分未満>
「感じる」28%
「まあ感じる」35%
「あまり感じない」32%
「感じない」5%

<30分以上1時間未満>
「感じる」38%
「まあ感じる」37%
「あまり感じない」20%
「感じない」5%

<1時間以上>
「感じる」45%
「まあ感じる」34%
「あまり感じない」16%
「感じない」5%

通勤時間が長くなればなるほど、ストレスを感じる度合いも高くなるという結果に。実際の声を聞いてみると……。
・「何しろ混んでいる。東急東横線と半蔵門線が顕著。また混雑による遅延が頻発しているのもイライラする」(32歳/女性)
・「混雑、マナーが悪い利用者が多い」(46歳/男性)
・「スマホを操作している人が多々邪魔になる」(44歳/男性)
・「通勤時間を有効に活用できないから」(25歳/女性)
・「ニオイがきつい人が乗っている時」(33歳/女性)
・「ラッシュ時なのに、出入りの流れに逆らうように動く人にイライラ」(33歳/女性)
・「電車に長時間乗って出勤しているので、乗り合わせた乗客がニオイのキツいおじさんだとイライラを通り越して、一気に疲れが」(35歳/女性)
・「混雑時のスマホ操作や、乗降時の歩きスマホを見るとイラっとして取り上げたくなる」(28歳/女性)
・「資格の勉強や、資料を見返したい時でも混雑した車内ではできず、歯がゆさを感じることも」(31歳/男性)

いかがでしたか? 春はただでさえ生活の変化や、気候の変化が激しい時。そこに通勤時間の長さが長時間となると、仕事へ行く気が失せてしまいますよね。ただ電車に乗るだけの時間が、ストレスで満たされることのないよう何か自分なりの息抜き方法を見つけられるといいですよね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社グラフィコ

【あわせて読みたい】

※通勤時にイライラする人の共通点がわかった!ヒントは持ち歩くアレ

※「通勤電車でイライラすること」2位は電車の遅延、1位は…

※ストレスから卒業!低ストレス女性がやっている、9つの生活習慣

※仕事でのストレスの原因、2位は上司、1位は…わかる!

※新生活シーズン到来!恋人と”遠恋”になったら交際を続ける?それとも…