どれくらい離れると「遠距離恋愛」と感じる?一番多かった答えは…

突然ですが皆さんは「遠距離恋愛」をしたことがありますか? ところでどのくらいの距離が離れていたら遠距離になるのでしょうか? どうして遠距離恋愛になってしまったのでしょうか? 「遠距離恋愛」のちょっとした疑問を調査!

(c)shutterstock.com

オンライン総合旅行サービス、DeNAトラベルが10〜60代の男女1,488人に「遠距離恋愛」に関する調査を実施。実は私も遠距離経験者。私の場合は飛行機に乗らないと会えない距離だったけど……。

■今までに遠距離恋愛をしたことがありますか?


「はい」77.1%
「いいえ」22.9%

なんと約8割もの人が「遠距離恋愛経験者」! これすごくないですか? ではどうして遠距離恋愛になったのでしょうか?

■遠距離恋愛となったきっかけはなんですか?



「付き合ってからの引越し」43.2%
「旅行先の出会い」20.1%
「仕事での出会い」11.1%
「インターネットでの出会い」14.7%
「お見合い」1.7%

約4割が「付き合ってからの引越し」と回答。付き合った後で離れ離れになってしまうケースが多いようですね。さすがに遠距離になるからお別れしましょ!はないですよね。次に多かったのが、「旅行先での出会い」。私もまさしくソレでした(笑)。現地の人と出会ってしまったり、同じように旅行へ来ている人と出会ってしまったり色々ですよね。3位は「インターネットでの出会い」となりました。

ではどれだけ離れていると「遠距離恋愛」となるのでしょうか?

■どれくらい離れていると遠距離恋愛だと思いますか?


1位 「3時間以上」28.2%
2位 「2時間以上」18.2%
3位 「海外」14.8%
4位 「半日以上」10.5%
5位 「4時間以上」9.5%

約3割が「3時間以上」と回答。3時間以上だと例えば、東京から新大阪を超えたぐらいの距離。頻繁に会うには、往復で6時間はツライですよね。2位は「2時間以上」でしたが、日帰りでギリ行けるくらいの距離かもしれません。3位の「海外」や4位の「半日以上」は相当な遠距離恋愛。1年に1度会えればいい方かもしれませんね。

いかがでしたか? 「遠距離恋愛」はできればしたくないですよね。会いたい時に会える距離が1番ですが、付き合っている途中で、彼氏の転勤などで遠距離恋愛になってしまう人が多いよう。遠距離恋愛を続けるのはなかなか大変なものですが、信じる気持ちがあれば、普通に付き合うカップルより固い絆で結ばれそうですよね。(あおいあん)

情報提供元:DeNAトラベル

【あわせて読みたい】

※遠距離恋愛から結婚したカップルがやったこと・やらなかったこと

※恋人が急に転勤になったら…どうする!?遠距離恋愛に対する男女の考えの違い

※離れた分だけゴールが近づく?遠距離恋愛から結婚をするためのコツ3つ

※「SNSからはじまる恋」、アリ?ナシ?20代男女の過半数の回答は…こっちだった

※どうしてすぐに別れちゃったの?1年も長続きしなかった恋愛の「別れの理由」が悲しすぎた…