「ラーメンのおとも」1位に輝いたのは…みんなの意見聞いてみた!

皆さんはラーメンを食べる時、”おとも”を頼みますか? 私は毎度頼んじゃう派なのですが、何が人気なのか調べてみました。

ラーメン
shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が20〜59歳の男女1,000人に「ラーメンとチャーハンに関する意識調査」を実施。あの人気”おとも”についても色々聞いちゃいました! まずは”おとも”ランキングから見てましょう。

■ラーメンと一緒に食べたいと思うものは?


ラーメンと一緒に食べたいと思うものは?
1位 「ギョーザ」82.6%
2位 「チャーハン」48%
3位 「からあげ」21.5%

やっぱり”おとも”といえば「ギョーザ」ですよね。ギョーザ1皿が多い人用に”半ギョーザ”もあったりします。ギョーザではお腹が満たされないなぁなんて時は2位の「チャーハン」行っちゃいますよね。こちらも”半チャーハン”が用意されているので、女子でも手が出しやすかったりしません? で、3位は「からあげ」となりました。私は頼んだことがないのですが、確かにラーメン屋さんにからあげありますもんね。

では1位になったみんな大好き「ギョーザ」についても見ていきましょう。

■最も好きなギョーザは?


最も好きなギョーザは?
1位 「焼きギョーザ」86.2%
2位 「水ギョーザ」7.5%
3位 「揚げギョーザ」4.1%
4位 「蒸しギョーザ」2.2%

ギョーザは「焼き」が鉄板ですよね。パリッとした皮の香ばしさや、皮から溢れ出す肉汁…。想像するだけでもよだれが(笑)。2位以降は1割以下になってしまいますがどれもそれぞれ美味しいことは確か! ただ焼きギョーザは調理時間も少なくて済み、注文してからすぐに食べられるのが魅力ですよね。

ちょっとマニアックに見ていきますね。

■好きな皮の厚さは?


好きな皮の厚さは?
「厚め」41.8%
「薄め」58.2%

僅差ではありましたが「薄め」の勝利! 悩ましいところですよね。「厚め」の皮でもっちりとした食感も美味しいし、「薄め」の皮でパリッと食べるのも美味しい!

■好きなあんは?


好きなあんは?
「肉が多い」55.1%
「野菜が多い」44.9%

こちらも僅差でしたが「肉が多い」の勝利! しかし男女別で見てみると、女性は「野菜が多い」の方が勝っています。野菜が多いと”おとも”でギョーザをつけた罪悪感が減りませんか?(笑)

■ニンニクはあり?なし?


ニンニクはあり?なし?
「ニンニクあり」78.2%
「ニンニクなし」21.8%

約8割が「あり」と回答。確かにニンニクが入っていないと、ちょっと物足りない感じがしちゃいますよね。

■最も好きなギョーザのタレは?


最も好きなギョーザのタレは?
1位 「醤油・酢・ラー油」61.7%
2位 「醤油・酢」14%
3位 「醤油のみ」7.9%

「醤油・酢・ラー油」が基本の3点ですよね。私は辛いものが食べられないので2位の「醤油・酢」バージョンになります。酢が嫌いな人は3位の「醤油のみ」になるのかな。結構問題なのは「醤油と酢のバランス」ではないでしょうか? 醤油の中に酢を足すのか、酢の中に醤油を足すくらいの勢いで酢を入れるか…好みが分かれますよね。

いかがでしたか? 脇役のイメージが強いギョーザですが、皆さんしっかりと好みがありますよね。今日のご飯はラーメン半ギョーザで決まりですね。(あおいあん)

★女子100人が選んだ「好きな中華料理」ランキング、2位は餃子。1位は…意外な結果に!

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

※女子100人が選んだ「好きな中華料理」ランキング、2位は餃子。1位は…意外な結果に!

※フライパンで焼くだけ!超簡単カラフル鮭チャーハン弁当【やせおか弁当で-3キロ】

※今さら人に聞けない家庭の火力で作る“基本のパラパラチャーハン”をじっくり伝授するぞ!【筋肉キッチンvol.57】

※恋のチャンス!自宅でチャーハンを作ると愛が深まる。決め手はやっぱり…