恋のチャンス!自宅でチャーハンを作ると愛が深まる。決め手はやっぱり…

突然ですが、皆さんは自宅で「チャーハン」は作りますか? 調査によると「お店でチャーハンを食べる人」83%、「自宅でチャーハンを作る人」73%と、お店で食べる人の方が多いそう。でもそこに恋のチャンスがあるとしたら……。

◆自宅でチャーハンを作ると愛が深まる!決め手はやっぱりパラっと感だった

チャーハン,自宅,手作り,パラパラ
(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が男女20〜59歳に「ラーメンとチャーハン」に関するアンケートを実施。チャーハンの上手な作り方も教えちゃいます!

まずは「パラっとしたチャーハンと」、「しっとりしたチャーハン」ではどちらが好きなのでしょうか?

「パラパラしたチャーハンが好き」50.4%
「どちらかといえばパラパラしたチャーハンが好き」34.9%
「どちらかといえばしっとりしたチャーハンが好き」12.3%
「しっとりしたチャーハンが好き」2.4%

パラパラ派は85.3%! やはりチャーハンはレンゲで食べないと、食べられないくらいパラパラが理想ですよね。

でもチャーハンを手作りする時、どのような失敗が多いか見てみると……。

1位 「パラっと仕上がらない」64.3%
2位 「味付けが濃かったり、薄かったりする」24.2%
3位 「香ばしく仕上がらない」20.9%

半数以上が「パラっと仕上がらない」失敗をしていました。ここでチャーハンをパラっと仕上げるコツを。当たり前ですが、食材はすべて切って準備です。なぜなら最後までずっと強火をキープだからです。ご飯は冷や飯や冷凍ご飯を使えば、水分がなくべちゃとしません。そして卵とご飯を先にボウルで混ぜておきます。混ぜてからフライパンに入れれば、卵が固まりになることもなく、ご飯と均等に混ざります。そして焦らずできますよね。あとは焦げないように、フライパンを振り続けてください。
では2位の味付けですが、これは好みと入れる食材によって変わってきますよね。3位の香ばしさは、最後に醤油を回し入れればOK。

で、チャーハン作りを完璧にしたところで、なぜチャーハンで愛が深まるかを見てみましょう。

パートナーが手早く小腹を満たすチャーハンを作ってくれた場合、愛は深まるか?
「愛が深まる」63.5%
「変わらない」36.5%

パートナーが自宅での仕事や勉強を応援する夜食用チャーハンを作ってくれた場合、愛は深まるか?
「愛が深まる」64.1%
「変わらない」35.9%

どちらの質問でも約6割が「愛が深まる」と回答! チャーハンは冷蔵庫の残り物でもできちゃう簡単料理。これひとつで愛を感じてくれるのなら、作らない手はないですね。

チャーハンは「炒め飯」なので、もし定番のネギや卵がなくてもできちゃいます。中華だしやニンニク、塩こしょう、醤油などの調味料があれば、具材は何を入れてもオリジナルチャーハンができると思います。先日、卵が賞味期限ギリギリだったので、タラコチャーハンを作りました。初めて食べる夫は「何コレ!?」と言いつつも、色もピンクで可愛いし、味はガツンとニンニクを効かせたためペロリでした(笑)。皆さんも自分だけのオリジナルチャーハンレシピを増やしてみてくださいね。(あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※【夜の心理テスト】得意料理でわかる、あなたが実は得意なベッドテク

恋多き女は料理上手?恋愛経験人数×得意料理の意外な関係

男は「魚料理」で落とせる!恋愛で好感度が上がる魚料理1位は…2

※飲み会後のお夜食に♡異国の香り漂うTKG(たまごかけごはん)アレンジレシピ4選

※楓も喜んでくれた!フレンチ気分のケータリングごはん