ラーメンのスープの濃さ、麺のかたさ、太さ、一番人気はコレだった!

■ラーメンのスープの濃さ、麺のかたさ、太さ、一番人気はコレだった!


みんな大好きラーメン! 好きになればなるほど、こだわりが出てきませんか? 私は細麺バリカタが好きだなぁ〜。

ラーメン,好き,調査,麺,太さ,かたさ,スープ,濃さ
(c)shutterstock.com

マルハニチロ株式会社が20〜59歳の男女1,000人に「ラーメンとチャーハンに関する意識調査」を実施。ラーメンの味によっても麺の固さや太さを変えたいですよねぇ。

■好きなスープの濃さは?


ラーメン,好き,調査,麺,太さ,かたさ,スープ,濃さ

<醤油>
濃いめ…21.3%
普通…71.6%
薄め…7.1%

<味噌>
濃いめ…37.5%
普通…60.8%
薄め…1.7%

<豚骨>
濃いめ…51.7%
普通…46%
薄め…2.3%

<塩>
濃いめ…13.8%
普通…81.9%
薄め…4.3%

「濃いめ」で一番回答が多かったのは豚骨ラーメンでした。確かに、ガツっとしたラーメンを食べたい時は豚骨を選びがち。薄い豚骨じゃものたりません。逆に「濃いめ」が一番少なかったのは塩ラーメンでした。塩ラーメンが食べたい時ってあっさり目が気分じゃないですか? それがめっちゃ濃い塩ラーメンが出てきたら、期待はずれかも。

■好きな麺の太さは?


ラーメン,好き,調査,麺,太さ,かたさ,スープ,濃さ

<醤油>
太麺…19.2%
普通…57.1%
細麺…23.7%

<味噌>
太麺…30%
普通…56.3%
細麺…13.8%

<豚骨>
太麺…15.5%
普通…44.2%
細麺…40.4%

<塩>
太麺…10.9%
普通…54.3%
細麺…34.8%

麺の太さはスープの味にもよりますが、結構好みもありますよね。とはいえ太麺のイメージが強い味噌ラーメンがやはり太麺No.1に。逆に細麺が合うのは豚骨ラーメンという結果に。スープの味が濃いぶん、麺は細麺でスープの絡みを最小限にってことですよね。

■好きな麺のかたさは?


ラーメン,好き,調査,麺,太さ,かたさ,スープ,濃さ

<醤油>
かため…32.2%
普通…63.9%
やわらかめ…3.8%

<味噌>
かため…30.8%
普通…63.8%
やわらかめ…5.4%

<豚骨>
かため…49.8%
普通…47.9%
やわらかめ…2.3%

<塩>
かため…34.1%
普通…60.1%
やわらかめ…5.8%

かた麺が一番合うのはどうやら豚骨ラーメンのよう。約半数の人が豚骨にはかた麺と回答しました。それ以外のスープはほぼ差がなく、普通の固さと回答したのが約6割で、次いで約3割がかためとなりました。

■好きな脂の量は?


ラーメン,好き,調査,麺,太さ,かたさ,スープ,濃さ

<醤油>
こってり…11.5%
普通…46.7%
あっさり…41.7%

<味噌>
こってり…20.4%
普通…55%
あっさり…24.6%

<豚骨>
こってり…38.9%
普通…48.7%
あっさり…12.5%

<塩>
こってり…6.5%
普通…38.4%
あっさり…55.1%

なかなか女子で脂の量を増す人はいないかもしれませんが、脂増し増しのこってりは豚骨ラーメンがNo.1に。逆に脂少なめあっさりは塩ラーメンがNo.1になりました。

いかがでしたか? 私はほとんど醤油ラーメンしか食べないのですが、醤油ラーメンで細麺を選ぶ人が少ないことを知り、ちょっと驚きでした。あっさり食べたいから、醤油味だし、重くない細麺が合うと思ってたんですけど、実は少数派でした。皆さんも自分好みのラーメンと調査結果のラーメンにギャップはありましたか? (あおいあん)

情報提供元:マルハニチロ株式会社

【あわせて読みたい】

※「ラーメンデート」で彼の愛が冷めるとき、3位は髪がスープに…1位は?

※「最強のごはんのお供は?」「好きなラーメン1位は?」【年間ランキング・グルメランキング編】

※選べない!好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっち!?

※【ダイエットまとめ】人生で一番効いた!トレーニングランキング

※インスタ映えする場所、食べ物、写真の撮り方…「インスタ映え」まとめ