「関東で住みたい街ランキング」発表!吉祥寺は3位。栄えある1位は…ココだ!

そろそろ新生活の準備をしなくてはいけません。みなさん、関東の中で住みたい街はありますか?

関東,首都圏,住みたい街,ランキング,調査,

おしゃれで気軽にショッピングできる街、都内でも落ち着ける街、とりあえず歩けば何でもそろっている街など決め手は様々ありますが、どこがいいかは聞いてみるのが一番!

ということで今回は、株式会社リクルート住まいカンパニーが20代~40代男女7,000人に調査した「住みたい街ランキング」の結果をご紹介します!

※首都圏(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の居住者1,000名を対象とし、1番目=3点、2番目=2点、3番目=1点で得点化し算出しました。

■関東決定版、住みたい街ランキング発表!

まずは第10位~6位まで一気に紹介します!

第10位 浦和(JR京浜東北線) 430点


第10位に選ばれたのは埼玉県南部にある浦和。特に現在埼玉に居住している人が84.3%も投票していました。また、ライフステージ構成を見てみると「共働き・片働き子どもあり」(共働き22.5%、片働き26.0%)の人が多く支持しているのが分かります。その県に居住している人が投票していて、なおかつ子持ちの方の支持が多いことから「家族で安心して暮らせる場所」なのではないでしょうか?

 

第9位 大宮(JR京浜東北線) 511点


第9位は浦和と同じく、埼玉南部にある大宮でした! こちらも埼玉に居住している78.3%の方が投票していました。また、年代別に見てみると40代の支持(37.7%)が他の年代よりも多いのが分かりました。交通の便が良く、買いものやレジャー施設もたくさんあるため、人気があるのもうなずけます。

 

第8位 目黒(JR山手線) 520点


年代別で見ると20代では10位(160点)、30代では4位(176点)、40代では8位(184点)とどの世代にも愛される目黒。特に共働き夫婦の支持が多くありました。「目黒に住んでいる」という響きだけでも憧れますよね。たくさんの公園や美術館、博物館がある目黒なら落ち着いた生活を過ごせること間違いなし。

 

第7位 新宿(JR山手線) 527点


シングル男子の39.8%が投票した新宿。買い物をしたければデパートや雑貨店はたくさんありますし、ちょっと落ち着きたいときは「新宿御苑」でゆったりするのもよし。交通の便はいいし、ひとりで暮らしても大体何でもあるので安心できますよね。

第6位 武蔵小杉(東急東横線) 542点


いま大注目の発展都市のひとつである武蔵小杉。片働き夫婦の支持(8.0%)と片働き子どもありの支持(23.2%)がほかの街よりも多くありました。また神奈川県に居住している人も72.0%が武蔵小杉に投票しています。新たなベットタウンとしてこれからも注目されること間違いなしです!

 

以上、10位~6位の発表でした。では第5位~第1位の発表です!

第5位 池袋(JR山手線) 544点


関東,首都圏,住みたい街,ランキング,調査,池袋
(c)Shutterstock.com

第5位に選ばれたのは池袋でした! 東京で居住している人はもちろん、埼玉居住の人も24.9%と約4人に1人が投票しています。特に20代のシングル女性の支持が多くありました。新宿と違って、若い女性をターゲットにしたお店が多いため、人気が急上昇するのも納得です。

 

第4位 品川(JR山手線) 552点


関東,首都圏,住みたい街,ランキング,調査,品川
(c)Shutterstock.com

神奈川県に居住している22.9%が投票した品川区が第4位でした! 東京オリンピックも目前に迫っています。JR山手線の品川~田町間に新駅ができる計画がありますが、それ以外でも今後ますます都心化が進むこと間違いありません! 特に20代の支持が多く、これから海外の方との交流をしたい人なら打ってつけの場所だと思います。

 

第3位 吉祥寺(JR中央線) 774点


関東,首都圏,住みたい街,ランキング,調査,吉祥寺
(c)Shutterstock.com

第3位は住みたい街の王道である吉祥寺。特に40代の方が42.9%投票していました。新宿、渋谷に1本で行けてしまう交通の便の良さと、都内とは思えないゆったりとした雰囲気。安くておしゃれなお店屋さんが揃っているのも魅力のひとつですよね。都内でも落ち着きたいという方にはおすすめの場所です。

 

第2位 恵比寿(JR山手線) 822点


関東,首都圏,住みたい街,ランキング,調査,恵比寿
(c)Shutterstock.com

第2位はシングル女性の20.9%が投票した恵比寿でした! 恵比寿に住むのってとても憧れるの、分かります。私事で恐縮ですが、恵比寿で働きたくて就活をしていたこともありました……(笑)。おしゃれで大人なお店や飲食店が揃っている街なので、休日出かけないわけにはいきません! ショッピングや流行に最先端な人は恵比寿を選んで間違いないでしょう!

では、栄えある第1位はどの街なのでしょうか?

 

第1位 横浜(JR京浜東北線) 995点


関東,首都圏,住みたい街,ランキング,調査,横浜
(c)Shutterstock.com

栄えある第1位は横浜でした! 20代、30代、40代すべての世代が1番投票した横浜。買い物するのもよし、ただ散歩するのもよし、名所や遺跡観光もできますし、娯楽施設も揃っていてどの世代からも受け入れられる街ですよね。みなとみらい地区の物件はもちろん高いですが、郊外だったら安くなり、通勤や都内に行くのも便利。最高の街と言っても過言ではないでしょう!

 

ランキングTOP10の中で山手線の駅が5駅ありました。やはり交通の便の良さが決め手なのかも。しかし、大事なのは自分にあった生活ができるかどうかです。ぜひこのランキングを参考にして、あなたにあった新生活を迎えてくださいね♪ (こぐれみき)

情報提供元/株式会社リクルート住まいカンパニー

撮影/booro(BIEI) ヘア&メイク/佐藤亜里沙 モデル/板橋美奈(CanCam it girl)

★物件探しで気をつけて!住んでわかったお部屋の不満ランキング、1位はやっぱり…

【あわせて読みたい】

※防犯は?家賃は?「女性の1階ひとり暮らし」経験者のリアルな本音を聞いてみた

※「ひとり暮らしにおすすめの街」ランキング、2位は横浜。1位はやっぱり…【1000人調査】

※人気の街ランキング、3位武蔵小杉、2位荻窪、1位は意外な場所でした!

※ここに行けば間違いない!「飲みたい街」ランキング、2位は新宿と三宮。1位は3連覇のアソコ!

※新生活の参考に!ひとり暮らし長めの人に聞いた、物件の近くにあるべきところ♡