新生活を前に、住まいを移す人が多いのがこの時季。
みなさんはどういったことを重視しながら新居を決めますか?
間取りや日当たり、地域の治安や大都市へのアクセスの良さ……。
様々な要素がありますが、見落としがちなのは「周辺の施設やお店」ではないでしょうか。
そこで暮らすことを考えると、日々の買い物や食事、事務的な手続きをする場所というものはどうしても必要になってきます。
というわけで今回は、ひとり暮らし経験者に「あってよかった、家の近くの施設やお店」を聞いてきました!
「必須なもの」と「あると便利なもの」に分けたので、確認してみてください。
【新生活の参考に!ひとり暮らし長めの人に聞いた、物件の近くにあるべきところ♡】
~必須編~
■スーパー、コンビニ
これは大前提ですよね。日々の買い物を考えると、安くて深夜も空いている場所は必須です。「お酒の品ぞろえが多いと嬉しい」という声もありました。
体調を崩したときなども考えると、家の近くにコンビニがないと苦労するかも。
■病院
これもお世話になることは多いですね。仮に毎日健康体だったとしても、いざというときの安心感はあります。
■ATM
コンビニのATMではなく、銀行のATMですね。歩いて行ける範囲に手数料のかからないATMがあるのは、やはり大きいです。
■郵便局
これも地味に見落としがちですが、無いと困ることがあります。郵便局に寄るときというのはだいたい急ぎの用事なので、すぐに行ける場所に欲しいですよね。
最悪、近隣のポストの位置は確認しておいたほうが良いかもしれません。
■クリーニング店
ひとり暮らしするならこれも欲しいですね。特にスーツなどはメンテナンスが手間なので、プロにお任せしたい時があります。
「最低限、コインランドリーは欲しい」という声も挙がりました。
■ドラッグストア
スーパーやコンビニが充実している時は必須ではないですが、あれば間違いなくお世話になるのがドラッグストア。
生活用品や飲み物が安く手に入るのはありがたいです。
~あれば便利編~
■家電量販店
家の近くというより、最寄り駅の近くや通勤・通学ルート上の近隣の街に欲しいのがコレ。
緊急性はないものの、「アレを買っておかなきゃなあ」というものはだいたいここにありますよね。
■美味しいベーカリー
凄く分かります。出来ればチェーン店ではなく、個人で営んでいる名店だとなお嬉しいです。
これは持論ですが、「メロンパンとクロワッサンが美味しいお店にハズレなし」です!
■お蕎麦屋さん
「ちょっとした夜食が欲しい。でもラーメンではない。ラーメンは重すぎる」とのこと。
家の近くに蕎麦があり、最寄り駅の近くにラーメン店があれば隙がないですね。
食事の手段という意味では、ドーナツやピザなども挙がりました。
■銭湯
これも分かりますね。寒い日は特に恋しくなります。「サウナにハマっています」という声もありました。健康的!
~番外編~
人の好みによりそうですが、「なるほど確かに!」と思ったものを紹介します!
■サイクルショップ
この回答をした人の趣味がロードバイクだということもあるとは思いますが、ひとり暮らしにあると便利なのは確かに自転車。
メンテナンス出来る場所が近くにあるのは大きいかもしれませんね!
■幼稚園
「ブラック企業に勤めていたころ、通勤ルートにある幼稚園の子どもたちの声が一日の心の支えだった」
………重いですね。でも、元気が出ることは間違いなさそうです。
スーパーやコンビニは確認するかもしれませんが、「盲点だった!」という場所もあったのではないでしょうか?
ぜひ、新生活の参考にしてみてくださいね。(薄井大輔)
【あわせて読みたい】
※男子に聞いてみた!「一人暮らし女子」VS「実家暮らし女子」付き合うならどっちがいい?結果は…超意外!
※男性の部屋に幻滅したことある女子は6割!「モノが多く散乱してる」よりも嫌だったのが…