実際どう?「年下男性との年の差恋愛」のメリット・デメリットを女子に本音で聞いてみました

近年人気が高まっているのが、「年下男性との交際」です。

年上男性との交際にはない「恋の面白さ」を楽しめるのかもしれませんね。しかしあまりにも年齢が離れていると、ジェネレーションギャップが気になるところです。18~35歳の女性157名を対象に、「年下男性との交際」についての意識調査を行いました!

 

■女子の本音!「年下男性との恋愛」のメリット・デメリット

年下男性,恋愛
(c)Shutterstock.com

 

■年の差恋愛、何歳年下までならアリですか?

1位 年下はイヤ 31.2%
2位 2歳まで 25.5%
3位 3歳まで 19.7%
4位 5歳まで 7.6%
5位 1歳まで 7.0%

年下男性との交際、実は約3人に1人の女子は「抵抗がある」と考えているよう。男性に対して「頼りがい」や「大人の落ち着き」を求める場合、年下男性では物足りなく感じてしまうのかもしれませんね。

 

一方で、年下男性とのお付き合いをアリと考える女性たちの中で人気が高かったのが、「2~3歳」を挙げる意見です。年下とはいえ、これくらいの年齢差なら、ジェネレーションギャップを心配する必要もありません。「昔、○○が流行ったよね」「え!? 何それ……」なんて切ない思いも、しなくて済みそうです。

さて次は、実際に年下男性と付き合った経験がある女性たちのリアルな実態を聞いてみましょう!

 

■年下男性との交際経験、相手は何歳年下でしたか?

1位 1歳下と 41.7%
2位 3歳下と 22.9%
3位 2歳下と 16.7%
4位 4歳下と 8.3%
5位 5歳下と 4.2%

実際に、年下男性との交際経験がある女子の割合は、全体の31.6%。多くの女性は、比較的自分と近い世代の男性と付き合った経験があるようです。「1歳~3歳下」程度であれば、程よい年下感を楽しめるのではないでしょうか。一方で「10歳下の男性と交際した経験がある」と回答した方も……。かなりの強者だと言えそうです。

 

ここで気になるのが、年下男性との交際のリアルな実態について。経験アリの女子たちの意見を紹介していきます。

 

■年下男性との交際、メリットは?

真剣に年下男性との恋を探すなら、まずは頭に入れておきたいのが、メリットについてです。

 

「年下は甘えてくるからかわいい、リードしてあげたくなる<1歳下男性と交際経験アリ>」(女性・23歳・その他)

「年下の彼氏だと、ちょっと頑張ってくれただけで嬉しく感じる。逆に年上の彼氏だとちょっとできないだけで幻滅する<1歳下男性と交際経験アリ>」(女性・24歳・会社員)

「現在付き合ってるのが8歳年下の22歳の彼氏です。最初は8歳下なんてあり得ないと思いましたが、あまり期待してなかったのか(笑)、ちょっと優しくしてくれたり、頑張ってごちそうしてくれたりするだけで、すごいカッコよく見えました(笑)<8歳下男性と交際経験アリ>」(女性・30歳・アルバイト)

 

年下男性の魅力は、とにかくかわいいところです。女子にとって「癒やしの時間」を提供してくれる存在なのかもしれませんね。また最初の期待値が低い分(!?)、ちょっとしたことでぐんぐん評価が急上昇するのも特徴的です。たとえファストフードでも、おごってくれるだけで感動的! こんな気持ちは、年上男性との恋愛では得られないでしょう。

 

■年下男性との交際、デメリットは?

さて、メリットがあれば、もちろんデメリットについても無視できません。年下男性とのお付き合いならではのデメリットについても、リアルな意見を覗いてみましょう。

 

「当時は学生なので年齢も関係していましたが、年下は、お金がないからどこも出かけられなかったのに対し、年上はいろんなところへ連れてってくれる<1歳下男性と交際経験アリ>」(女性・22歳・学生)

「年下とお付き合いしたときは、デート代をどうすればいいのかわからなかった。甘えにくかった<1歳下男性と交際経験アリ>」(女性・25歳・会社員)

「年下はやっぱり子どもだなと感じることがしばしばありました。怒るときは叱る感覚になるし、反発してきてなかなかラチがあかず結局私が折れることばかりでした……<4歳下男性と交際経験アリ>」(女性・26歳・会社員)

 

「やっぱり……」と思う方も多いのかも!? 経済力のなさや、心の余裕のなさをデメリットとする女子意見が目立ちました。デメリットがどれくらい影響するのかは、自分自身のタイプによっても異なるはず。「年下の前だと、つい見栄を張ってしまう」というタイプの女子にとっては、ハードルが高い恋愛対象と言えそうです。

 

年下男性との恋について、気になるアレコレ。リアルな実態はいかがでしたか? メリット・デメリットを踏まえた上で、恋愛相手を見極めるのもアリかもしれませんね。よい恋愛を♪

 

【あわせて読みたい】

※実際どう?「年上男性との年の差恋愛」のメリット・デメリットを女子に本音で聞いてみました

※男子の本音大調査!「年下」彼氏と上手につきあう5つの方法

※女子だって年下男子が好き!で、何歳差が一番好きかというと…【女子の本音】

※年上の彼VS年下の彼「年の差恋愛」実際どうなの?(前編)

※アラサー&アラフォー女子どん引き!年下男子とのエッチで驚いたこと3