みんな「耳」って洗ってる!?大調査【3月3日は耳の日】

3月3日は「耳の日」なんですって。そんな「耳の日」に因んで、みんなの耳のケアを調査したところ…。

お風呂に入る女性

株式会社マンダムが15〜39歳の男女1,174人に「耳のケア」について調査。実は私もちょっと疑問に思っていた「耳のケア」。どこまでやればいいのか、何で洗えばいいのか、毎日洗ってもいいのか…みんなはどうしているのでしょうか。

■普段耳を洗いますか?(耳の裏も含む)


普段耳を洗いますか?(耳の裏も含む)
「洗う」67.5%
「洗わない」32.5%

約7割は洗っているようですが、3人に1人は「洗わない」と回答。正直、私も毎日洗っていません。髪の毛を洗う時に、耳の裏は洗っているのですが、表側はノータッチの日が多いかも……。

■では「洗わない」のはなぜですか?


耳を「洗わない」のはなぜですか?
1位 「洗うものだという認識がなかったから」44%
2位 「特になし」21.5%
3位 「洗う必要性を感じていないから」21.5%

約半数近くが「洗うものだという認識がなかった」と回答。分かります! 耳を洗ったら、泡をシャワーで流しますよね。そうすると耳に水が入っちゃうし、ゴシゴシ洗わなくてもいいものだと思ってました。2位の洗わない理由が「特になし」の人も、なんとなーく小さい頃から洗ってこなかったのでしょう。3位の「洗う必要性を感じていない」人は、綿棒などで耳掃除もちゃんとするし、お風呂で洗わなくても大丈夫!という感覚でしょうか。

では反対に、耳を洗っている人はどうして洗っているのでしょうか。

■耳を洗うようになったのは何の影響ですか?


耳を洗うようになったのは何の影響ですか?
1位 「なんとなく」67.9%
2位 「両親」14.5%
3位 「メディア等で情報を見て」7.6%

約7割の人が「何となく」耳を洗っている状態! お風呂で髪の毛や顔を洗ってる延長で、そのまま耳も…的な感じですよね。2位の「両親」は納得です。親がお風呂で体の洗い方を教えてくれますよね。その時に「耳もしっかり洗って」などと言われていれば、習慣的に洗うようになりますもんね。3位の「メディア等の情報」ってなんだろう……。耳の裏から加齢臭が的なことでしょうか。

何となく洗っている人が多いようですが、何をつけて洗っているのでしょうか。

■耳を洗うために何を使いますか?


耳を洗うために何を使いますか?
1位 「ボディソープ」35.4%
2位 「洗顔料」32.4%
3位 「石鹸」16.3%
4位 「シャンプー」12%

ほとんどん人が「ボディソープ」か「洗顔料」で洗っているよう。つまり「ボディシャンプー派」は、体の延長として。「洗顔料派」は顔の延長として洗っているのですね。ちなみに4位の「シャンプー派」は髪の毛の延長としてでしょうか。

耳を洗っている人はどんな印象を持つかも調査。

■耳を洗っている人に対してどのように感じますか?


耳を洗っている人に対してどのように感じますか?
1位 「清潔感がある」40.8%
2位 「きちんとしている」28%
3位 「美容意識が高い」19.4%

当たり前ですが「清潔感」ありますよね。耳垢とか石鹸カスとかゼロな感じ。2位の「きちんとしている」も分かります。洗うのを忘れることのない、きちんとした生活を送っているんだなぁと思いますよね。

いかがでしたか? 元々耳を洗う習慣がなかったり、耳はファンデーションを塗ったりしないので、ついつい洗うのを忘れがち。しかし耳だって汚れますよね。ぐるぐると複雑な形をしている分、本当は汚れだってたまりやすい! お風呂上りにバスタオルで拭いてOKにしていた自分がちょっと恥ずかしい……。今日からちゃんと耳を洗おうと心に決めました(笑)。(あおいあん)

情報提供元:株式会社マンダム

【あわせて読みたい】

※湯船でみんなアレしてる♡秘密の「お風呂事情」調査してみた

※血行促進&デトックス!お風呂パックは想像以上の効果が

※男子禁制!「女子はお風呂で何してる?」実はスマホよりも…アレしてたんです♡

なんと!34%が「ニキビ悪化の原因となる洗顔方法」をしていた

※うっ、臭う!気になる友達の体臭。あなたならどうする?