卒業旅行の費用は親世代が「15〜25万円」では子世代はどれくらい?

そろそろ卒業旅行のシーズンですね。もう決めた人もいれば、まだまだ悩み中の人も。一生の思い出になる卒業旅行に、どれくらいの費用をかけているのか気になりませんか?

スカイスキャナージャパン株式会社が親世代(44〜55歳)と子世代(18〜30歳)合計400人に「卒業旅行」について調査。イマドキの子世代は卒業旅行に何度も行くらしいけど、費用はどうしているのでしょう。。。

■卒業旅行の旅費としていくらくらいを予定していましたか?


卒業旅行の旅費としていくらくらいを予定していましたか?<親世代/女性>
1位 「15万以上20万円未満」22%
2位 「10万以上15万円未満」14%
3位 「5万円以上10万円未満」11%

<子世代/女性>
1位 「5万円以上10万円未満」27.7%
2位 「10万以上15万円未満」19.1%
3位 「15万以上20万円未満」12.8%
同位 「5万円未満」12.8%

親世代は10万円以上20万円未満が中心で、中には20万円以上も3割以上と高めになっています。一方、子世代は5万円以上15万円未満が中心で、20万円未満は約7割以上にも! 子世代はアジア圏への短期旅行が人気のため、旅費の予定金額も低く設定しているよう。

では実際はどうだったのでしょうか。1万円プラスするといいホテルに泊まれたりとか、ちょっと費用を多く払えば的なことがありますよね。

■卒業旅行で実際にかかった費用は?


卒業旅行で実際にかかった費用は?<親世代/女性>
1位 「15万以上20万円未満」17%
2位 「20万円以上25万円未満」14%
3位 「10万以上15万円未満」12%

<子世代/女性>
1位 「5万円以上10万円未満」31.9%
2位 「15万以上20万円未満」17%
3位 「10万以上15万円未満」12.8%

親世代は予算よりやや高めの費用が実際かかっていたよう。子世代はほぼ予算と同じでした。これにはイマドキの理由もあるようで……。

■手配した旅行はどのタイプ?


手配した旅行はどのタイプ?<親世代>
1位 「旅行代理店」83.5%
2位 「この中にはない」12.5%
3位 「インターネット」5%

<子世代>
1位 「旅行代理店」58%
2位 「インターネット」55%
3位 「アプリ」9%

親世代の時代は旅行といえば「旅行代理店」に頼むのが一般的。それ以外の選択枠はメジャーではない時代でした。対して子世代は1位の「旅行代理店」と2位の「インターネット」は僅差。今はいろいろな選択枠がありますもんね。例えば、旅行代理店が組んでいるツアーは、いろんな特典が付いていたり、申し込みがラクだったりします。でも航空券とホテルを別々でインターネットで予約すると、ツアーよりも安くできることもあります。この選択枠の多さがイマドキの卒業旅行の旅費を安くできる要因かもしれませんね。

いかがでしたか? 一生の思い出になる卒業旅行はできるだけ贅沢もしたいけど、予算があるのもたしか。それに子世代は何回も卒業旅行に行くので、1回の旅費も抑えたところですよね。ちなみに私の高校の卒業旅行は、卒業前の安いオフシーズンにハワイへ行ってしまいました。学校には内緒にして行ってしまったので、卒業式には真っ黒で先生には呆れられました(笑)。皆さんはそんなことのないようインターネットを屈指して、ベストな卒業プランを探してくださいね。(あおいあん)

情報提供元:スカイスキャナージャパン株式会社

【あわせて読みたい】

※彼氏との初旅行♡付き合ってどのくらいで行く?費用負担はどうする?

※ケンカ勃発!?旅行中のメイク時間に対して男性が思っていること

※旅先でのメイク、いつもよりバッチリするのは「彼との旅行」「女子旅」どっち?

※海外旅行をお得に♡今年の旅行プランに超役立つ、世界の「月別おすすめ旅先」発表!

※運気が上がるかも♡風水で占う、2018年「あなたの干支別・開運旅行先」発表!