いい加減卒業して!パートナーに「卒業」して欲しいことを聞いたら…胸が痛い

■いい加減卒業して!パートナーに「卒業」して欲しいことを聞いたら…胸が痛い


もうすぐで卒業式シーズン! すべての学校を卒業し終えた人にとっては、リアルな「卒業式」は縁遠いものですが、パートナーにこれだけは「卒業」してほしいと思うことがひとつやふたつあると思います。

私の父の場合、趣味にどっぷりハマると道具を揃えたくなるらしく、先日十数本目のゴルフクラブを買っていました……。

パートナー,卒業,してほしい,やめてほしい,調査,夫婦

このように普段は別に支障はないけれど、これだけは卒業してほしい!卒業しました!ということをピックアップ。今回は、株式会社ウエディングパークが20代から30代の既婚女性172人に調査した「卒業」についての結果をご紹介します!

 

■【既婚の方に聞きました】パートナーに“卒業”してもらいたいことはありますか?


パートナー,卒業,してほしい,やめてほしい,調査,夫婦

ある 58.1%
どちらかというと、ある 15.7%
どちらかというと、ない 6.4%
ない 19.8%

 

パートナーに“卒業”してもらいたいことはあるか聞いたところ、「ある」、「どちらかというと、ある」合わせて73.8%の人が卒業してほしいことがあるということが分かりました!

結構多いですね……。どんなところを卒業してほしいか聞いたところ、

・お酒を飲み過ぎないようにしてもらうことです。酔っぱらうとトイレを荒らされたり、しつこく絡んでくるので、すごくストレスがたまる(30代前半)

・タバコを卒業してほしいです。体にも良くないしお金もかかる(20代前半)

・ゲーム、一回しか使わないような物を気分で買う(30代前半)

・おデブさんからの卒業。スマートになってほしい(20代後半)

・ケチなところ。株で儲かってるくせに(30代前半)

と、若干刺々しい文面からして、本当に卒業してほしいのだと伝わります……。卒業してほしいことがある一方で、既婚女性の方はなにかから卒業したことがあるのでしょうか? 聞いてみました。

 

■あなたが、結婚してから“卒業”したことはありますか?


パートナー,卒業,してほしい,やめてほしい,調査,夫婦

ある 45.9%
どちらかというと、ある 16.3%
どちらかというと、ない 12.2%
ない 25.6%

 

既婚女性に結婚してからなにか“卒業”したことがあるか聞いたところ、「ある」、「どちらかというと、ある」合わせて62.2%の人が卒業したことがあると回答しました! どんなことを卒業したか聞いてみると、

・独身の時は、服にかけるお金を惜しまなかったが卒業した。かわりに料理本を買ったり、料理教室に通っている(30代前半)

・ぐうたらな生活から卒業! 一緒に住んでいるので、部屋をきれいにしたり、ご飯も三食きちんと食べるように。何よりひとりより一緒に食べた方がおいしい(20代後半)

・独身の頃は多いときは週5で飲みに行ったりしていたが、夫との時間を大切にしたいし、お金がかかるのでやめた(20代前半)

など、お金や時間を大切にするようになったという声が多くありました。

昨今結婚がすべてではないと言われていますが、こういう部分を垣間見ると自分中心だった生活から抜けて誰かのために何かをすることで、規則正しい生活を送れるようになるのだと気づかされます。ぜひ参考にして今年こそあなたの“卒業式”を挙行しませんか? (こぐれみき)

情報提供元/株式会社ウエディングパーク

 

★え、衝撃。今の10代、「卒業式に第2ボタンをもらう文化はない」人が約7割

【あわせて読みたい】

※絶対無理!恋人・夫婦の生活で「これだけは絶対に嫌なこと」ランキング

※「会話が続かない」から卒業!聞き上手がやっている「相槌」と「質問」のコツ

※いつまでもラブラブ「夫婦円満のためにしてること」3位は相手を尊重、1位は…

※パートナーにもっとしてほしいこと、妻は「掃除」が1位。夫は…え、意外な結果!

※卒業シーズンの3月、「恋人との別れ」経験者はなんと約4割。原因はやっぱりアレでした