切ない…男子の3人に1人は貰ったバレンタインチョコを「食べてない」ってまじか!

もうすぐ女子にとってドキドキのバレンタインですね。好きな人にチョコを渡す予定の人は、そわそわしている人も多いのでは? 百貨店やデパートの催事場も、チョコレートを求める女子で大にぎわいですが…バレンタインに関する意識調査では意外な結果が!

ジャパンネット銀行が運営する「KOUZA」が実施した「バレンタイン」と「告白」に関する意識調査から、18歳〜25歳の男女のバレンタインに対する本音を聞いてみました。

バレンタインで告白直前の女子高生

◆バレンタイン、楽しみじゃない人が圧倒的!


Q.バレンタインは楽しみ?

バランテインは楽しみ?

楽しみ…35%
楽しみじゃない…65%

バレンタインは楽しみかどうか聞いてみたところ、「楽しみじゃない」という人が65%!意外な結果となりました! 男性は少しプレッシャーのかかるイベントかもしれませんが、女性は友達同士でチョコをあげあったりして、盛り上がっているのかと思っていましたが、楽しみじゃない人が多いとようです…。

他人からチョコをもらったことがない男性が3人に1人!


次に、男性のみなさんのチョコレート事情について見てみましょう。

Q.バレンタインにチョコをもらったことがある?

バレンタインにチョコをもらったことある?

本命チョコあり…34%
義理チョコのみ…29%
もらったことない…22%
母親からのみ…15%

本命チョコをもらったことがある人は34%のみ。また、もらったことのない人と母親からのみの人は、合わせると37%となっていました。チョコレートをもらえる…というドキドキがなければ、男性にとってはバレンタインの楽しみも半減してしまうのかもしれませんね。

◆もらったチョコレートをどうしてる?


Q.もらったチョコをどうする?

もらったチョコをどうしている?

食べる…55%
あまり好きではないので捨てる…16%
他の人にあげる…15%
嬉しすぎて食べずにとっておく…14%

バレンタインに渡したチョコレート、食べる人は5割。45%の男性は結果的に「食べていない」ことが判明!「嬉しすぎて食べずにとっておく」はまだしも、他の人にあげたり、捨てられちゃったりしているなんて…悲しすぎますね(涙)。

◆バレンタインに告白はもう古い!


チョコレート以外にも、バレンタインといえば「告白」も聞きますよね。次にバレンタインの告白事情を見てみましょう!

Q.バレンタインに告白したことある?

バレンタインに告白したことある?

ない…70%
ある…21%
チョコを用意していたが渡せなかった…9%

告白したことがない人は7割と、ある人をかなり上回っていますね!「バレンタインに告白」というのは定番な気がしますが、最近はそうでもないのかもしれませんね。

調査結果を見てみると、バレンタインに告白する人は少なく、チョコレートをもらえない男子も意外と多数いることが判明。更に、バレンタインが楽しみではないという人は65%と過半数にのぼりました。しかし、せっかくのバレンタインですから、楽しいものにしたいものですよね。大好きな彼にとっては「楽しみ」「楽しい」バレンタインになるように、頑張りましょ!(スザクカナト)

情報提供:ジャパンネット銀行調べ

【あわせて読みたい】

バレンタイン目前!本命への渡し方、プレゼント、予算…今年の必勝法はコレだ

※「夫がもらったバレンタインチョコ」のお返し、誰が買う?妻が買ってる割合は…

※【バレンタイン】セクシーからキュートまで♡女子ウケ間違いなし「おしゃれチョコ」まとめ

※バレンタインチョコは手作り?市販?予算はいくら?【2600人調査】

女性の4人に1人が会社のバレンタインで「忖度」してる!実際のエピソードが…あ~、わかる