男性のニオイ「気になる」が8割越え!女子が求めるいい香りってどんなの?

男性が発する自然な香りは、女子たちの心をつかむものです。漂ってくるニオイによっては、「もっと近づいてみたい!」と思うこともあれば「できるだけ離れていたい……」と思うこともありますよね。

女子が好きな男性のニオイと、男性の香りを意識しやすい瞬間について、20代から30代の女性84人の意見を聞いてみました。

男性,好き,ニオイ,嫌い,女性,調査

【男性のニオイ「気になる」が8割越え!女子が求めるいい香りってどんなの?】

◆ Q.男性のニオイって気にしますか?


男性,好き,ニオイ,嫌い,女性,調査

気になる…88%
気にならない…12%

男性のニオイを気にする女子は9割近く! みんなが好きなニオイについても早速チェックしてみましょう。

◆Q.どんな香りのする男性が好きですか?


(1)清潔感のある香り

「さわやかな香り! 石鹸とか、柔軟剤にキュンとします」(25歳・学生)
「柔軟剤のニオイが好きです。香水とかではなく、自然なニオイ」(25歳・会社員)
「爽やか、シャンプーとか柑橘系とか、あんまり甘くない香りが好きです」(25歳・会社員)

もっとも女子の支持を集めたのは、洗剤や柔軟剤などの柔らかな香りでした。清潔感抜群で、香水よりも高い評価を得ています。近年は、ニオイのバリエーションも豊富。好きな香りと出会えたときには、思わずハッとしてしまいます。

(2)その人のニオイ!

「香水とかじゃない、その人のニオイ」(22歳・会社員)
「直感でいい体臭って思う人」(30歳・専門職)
「男の人特有の土っぽいワイルドなニオイ、石鹸の香りも好きです」(24歳・会社員)

その人個人が発するニオイは、いわゆる「体臭」。これを「好き!」と思える相手とは、かなり相性が良いと言えそうです。素肌に顔を寄せて、思いきりかいでみたい衝動にかられます!

(3)大人の魅力を放つ香水

「ほんのり香水の香りがする。人気な香水ならどれでも」(22歳・学生)
「好きな香水なら。洗剤のニオイも好きだけど香水をつけてるのが好き」(20歳・学生)
「キツくなく、エロくない、爽やかな香水の香り。香りがその人に合ってたらいい」(25歳・学生)

その他のニオイとは違って、「自分の好みの香りを身につけられる」のが香水の魅力です。洋服や雰囲気に合わせて、香りまでコーディネートできる男性に、大人の魅力を感じる女子も多いようです。

では次に、女子がどんな瞬間に男性のニオイを意識しがちなのか、チェックしてみましょう。

◆Q.男性の香りを意識する瞬間はどんなとき?


(1)ハグをしたとき

「ハグしたとき」(26歳・会社員)
「ハグしたときとか至近距離のとき」(23歳・専門職)
「ギュってしたときにいいニオイがするとドキッとしちゃいます」(29歳・専業主婦)

男女の体格差から、ハグをしたときにはすっぽりと相手の体に包まれるようになる女子も多いはず。相手のニオイに包まれますから、嫌でも意識してしまいます! 良いニオイなら幸せですが、残念な感情を抱いてしまうと……非常に苦痛です。

(2)すれ違いざまに

「近くを通りかかったり、すれ違ったときなど」(20歳・学生)
「部屋に入ってきたときとか、横を通り過ぎたときとか」(24歳・学生)

こちらの意見も目立ちました。一瞬だからこそ、記憶に残る香りになるでしょう。自分好みの香りに出会えたら、思わず後を追いかけたくなってしまいます。

(3)最接近時は要注意!

「ラブラブしてるときや話してるときの口臭」(25歳・会社員)
「近くにいるとき、話しているとき」(25歳・学生)

大好きな人と最接近するときは、もっとも注意しなければならないタイミングです。男性のニオイが気になるということは、相手にとってもニオイが気になりやすい瞬間だということ。男女ともに、念入りなケアを実践したいところです。

男性のニオイについてのアンケートはいかがでしたか? ふわっとただよう良いニオイは非常に魅力的ですが、残念なニオイをかいでしまうと、「いいな」と思っていた気分が一瞬で吹き飛んでしまうことも……! 相手に近付く前には、特にニオイに注意したいところですね。(小日向恵子)

★「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

【あわせて読みたい】

女友達のニオイが気になる…そのとき、どうする!ランキング

「汗のニオイ」の原因は、5つのタイプがある。職業別「汗タイプ」と対策

冬の女子は夏よりクサい!?いちばん気になるニオイとその対策

※男性の足のニオイが気になるのは、5位会議中、4位会社の自席、1位はやっぱり…

洗濯、におい、保管方法は?「ニット」の正しいケアの仕方をプロに聞いてみた