「加齢臭」よりクサイ!女性が嫌いな「ミドル脂臭」って知ってました?

いきなりですがクイズ! モラハラ、セクハラ、マタハラ、パワハラ……と「○○ハラスメント」がなにかと話題になっていますが、暑くなるこれからの時期に特に増えてくるハラスメント(嫌がらせ)といえば何ハラスメント?

0608

答えは「スメルハラスメント」。夏のお悩み上位に入る“ニオイ”がハラスメントになっているってご存じでしたか? これからの時期は、汗や皮脂などの自覚のあるニオイはもちろん、体臭や加齢臭など自覚しにくいニオイも強くなるもの。そのなかでも特に最近注目されているのが、「ミドル脂臭」というニオイなんだとか。このニオイ、30代~40代のミドル男性に多い不快な脂っぽい汗の臭いのことで、実は「汗臭」よりも「加齢臭」よりも厄介な強烈なニオイ。男性に発生しやすいのに、女性のほうが感じやすいというところも厄介ポイントのようです。

そこで今回のテーマは「スメルハラスメント」の根源ともいえる「ニオイ」、なかでも三大異臭である「汗臭」「ミドル脂臭」「加齢臭」について着目。ニオイはその人の印象を大きく変える最大要因のひとつ。素敵な出会いを逃したり、人間関係を崩さないためにも、ニオイの知識を増やして、最低限の身だしなみとして意識を高めましょう!