女子高生のぞき見調査!使っているSNSは何?フォロワーは何人?

もうやっていない人はいないんじゃないか、というくらい定着したSNS。Twitterに関してはアカウントの2個持ちも珍しくないですよね。

スマホをもつ女子高生
shutterstock.com

株式会社テスティーが現役女子高生502人に「Twitterに関する意識調査」を実施。まずはJKのSNS事情を見ていきましょう。

■利用しているSNSは?


利用しているSNS、LINEが87%
1位 「LINE」87.1%
2位 「Twitter」67.5%
3位 「Instagram」53%
4位 「Facebook」15.1%

メール機能、電話機能ともに揃っている「LINE」はもう生活必需品! 2位の「Twitter」は、隙間時間でちょこっとつぶやける手軽さでついつい呟いちゃいますよね。「Instagram」は2人に1人と少なくなりますが、それでも”インスタ映え”を楽しんでるJKはたくさんいますよね。そしていちばん人気がなかったのが「Facebook」でした。

では本題のフォロワー数をチェックしてみましょう。

■Twitterのフォロワー数は?


twitterフォロワー数
1位 「100〜200人」16.8%
2位 「1〜30人」15.5%
3位 「200〜300人」13.9%
4位 「300〜500人」13.3%
5位 「700人以上」12.7%

結果にばらつきが見られましたが、「100人未満」と回答したのは35.9%、「100人以上」と回答したのは64.1%となりました。つまり3人に2人は「100人以上のフォロワーがいる」ということですね。そして驚きだったのが、「700人以上」と回答した人が12.7%もいたこと! すごいですね!

ちなみにアカウント数も調査してみたところ、「ひとつ」と回答した人は30.1%。JKの約7割は2つ以上のアカウントを保有していることに! 学校の友達用、趣味用、ナイショのアカウントなど使い分けをしますよね。

いかがでしたか? 使い分けをするTwitterでは、Instagramのようにフォロワー数が多いから人気!みたいなことはありませんよね。カギをかけている人もいると思います。JKの皆さんにはトラブルがないよう、SNSライフを楽しんで欲しいです♡ (あおいあん)

★女子高生のリアル覗き見!「ひとり○○」の経験、「ひとり」ではしたくないこと公開!

情報提供元:TesTee

【あわせて読みたい】

※「Twitterで複数アカウント」は持ってるのがもはや普通!作った人の理由を聞くと、意外と納得…

※LINEやTwitterの「自撮りアイコン」って、ぶっちゃけ何歳までアリですか?

※SNSを…既読無視に…彼氏が大好きすぎる女子がやりがちなドン引き行動4つ

※「SNS」ってなんの略かすぐわかる?女子の30%が完璧に答えた!|3文字アルファベット略語

※インスタ映え確実!「聖地巡礼デート」ってしたことある?YESと答えた人の割合は…