さりげなさがおしゃれ♡アースカラーメイクの作り方【ヘア&メイクBEFORE→AFTER】
『CanCam』で連載している「月刊 CanCam it girl」。新メンバーに選ばれた読者モデルを、プロのヘアメイクによる華麗なテクニックで変身させちゃいます!
今回ヘアメイクを担当するのは、ファッション誌を中心に活躍中のヘアメイクアップアーティスト・久保フユミさん。旬なトレンドを取り入れた似合わせメイクで、女の子をかわいくするスペシャリスト。
本誌では紹介しきれなかった変身メイクの詳しいプロセスをご紹介します!
【Before】
今回変身するのは、関西学院大学に通う松葉朋実さん(22歳)。古着をMIXさせたスタイルを上手に着こなすオシャレさん。そんな彼女を変身させるとしたら?
「作り込み過ぎない自然体なメイクが似合いそう。黒やブラウンは使わずにアースカラーでまとめた今っぽメイクを提案します」(久保さん)
じわじわ注目を集めているアースカラーメイク。さっそくトライ!
使うのはこの3つ!
STEP① クリームアイシャドウをアイホール全体にのせる
Aのクリームシャドウを指に取り、眉下まで広めにトントンとのせていく。
STEP② 下まぶたの中心にもオン
先の細いチップを使って、下まぶたの中心にもオン。
目を開けるとこんな感じ!
STEP③ マスカラは根元からグッと上げるように
Bのマスカラを根元からグッと立ち上げるようにつけ、さらに上と下から挟むようにつける。サンド塗りをすることで発色が綺麗に出て、光に当たった時に透けたような色味に。
STEP④ サンドベージュのリップをオン
Cのサンドベージュのリップをたっぷりのせる。なめらかな質感が唇にスッと溶けて馴染みも抜群。
STEP⑤ 前髪を外ハネさせる
前髪はベースを内巻きにして、3箇所ほど毛束を少量つまんで外ハネするように巻く。最後にオイルをつけて仕上げる。
完成♡
おしゃれコーデを引き立てるアースカラーメイクの完成!
ー今回の変身ポイントは?
「個性的な彼女の雰囲気には、やわらかいアースカラーがマッチ。目元や頬とマルチに使えるセルヴォークのフェイスカラーは、指でポンポンとラフにつけるのがポイント。慣れない色を大胆に塗るのって勇気がいるけど、ラフづけなら失敗が少ないのでまずは少量を何度か重ねてみて。さらに、下まぶたにちょこっと入れて囲み目風にするとグッと今っぽく見えますよ。光に当たったときにほんのり透けるカーキのマスカラもおしゃれさを後押し! トレンド感のあるファッションとも相まって、同性からも憧れられる存在に♡」(久保さん)
『顔色悪い?』と思われがちなベージュリップ。失敗しないベストなベージュリップの選び方は?
「ベージュリップは質感選びがカギ。マットなベージュだとカピカピに見えて印象がダウン。ベージュならツヤっぽい質感を選ぶと上品かつフレッシュな仕上がりに」(久保さん)
ー今回の変身メイクはどうだった?
「オレンジのアイシャドウを黒目の下部分にプラスした瞬間、目の縦幅が大きく見えて感動しました! オレンジシャドウはナチュラルに馴染むので、手軽に普段使いできそうです。ベージュ系のリップは顔色が悪くなりそうで手が出しにくかったのですが、これは暗めのベージュブラウンとオレンジが混じったような絶妙カラーで、一気にお洒落な雰囲気になれて嬉しいです。前髪に外ハネをプラスしていただいた事で全体に動きが出たので、春らしい空気感マシマシ…! ありがとうございました♡」(松葉さん)
トレンドのアースカラーは色の組み合わせがこなれ感アップのカギ。この春マスターして♡
2020年4月号「月刊 CanCam it girl」より
★カラーメイクまとめ|オレンジ、紫、赤!パーソナルカラーで自分に似合う色をみつけよう。