壊れて見えるのに、誰が買うの…?「クラッシュスーツケース」がなぜか売れてる理由

▼壊れて見えるのに、誰が買うの…?「クラッシュスーツケース」がなぜか売れてる理由


最近売れている「クラッシュスーツケース」って知っていますか?

クラッシュスーツケースとは、外装に“あえて凹みやダメージを加えた”スーツケースのこと。名前のとおり、買ったときからボコボコにクラッシュされているんです。

そう、要するにあえてダメージを入れた「クラッシュデニム」と同じ理論なんですけど……見た目は本当に……。

クラッシュスーツケース,売れている,理由,旅行,トレンド

ご覧のとおり、どう見ても長年使い古したようなボコボコ具合。

新品なのに壊れて見えるアイテムが、どうして売れているんでしょうか!? 正直、いったいどういう人が買うんでしょうか!?

楽天市場のトレンドハンターとして活躍中で日々消費者のさまざまなデータを分析している清水淳さんに聞いてみましょう。

 

▼新品なのにボコボコってホント?


新品のスーツケーツを買ってウキウキ旅行に出かけたのに……。うっかり階段から落とし、また空港で乱暴な扱いを受け、気がついたら傷や凹みでボコボコに! ショックですよね。

でもクラッシュスーツケースは、ある意味そんなショックとは無縁です。なにしろ、これは新品のときから凹みだらけのボコボコ。ちょっとくらいの傷や凹みは全く目立たないんです。

思わず「どこから持ってきたの」と聞きたくなっちゃうくらいボコボコ。海外でスリとすれ違っても「狙われずにすむんじゃないか」って思うくらい、見事にボコボコ……。

とはいえ、クラッシュスーツケースがデザインされた目的はそうしたことではないようです。

 

▼ボコボコのスーツケースが「売れる」理由とは?


「あえて“壊れているように見える”このスーツケースは、イタリアで生まれました。売れている理由は実用性ではなく、むしろファッション性からです」と、清水さん。

最初にこのデザインを考えたのは、イタリアの若手デザイナー。古くなったスーツケースの美しさにインスパイアされ、「ダメージというデメリットを、あえてユニークでお洒落なデザインにできないか?」と考えて生み出したのが、クラッシュスーツケースなのです。

この刺激的な発想は、ヨーロッパで瞬く間に話題に。モデルを中心にトレンド化した後、アメリカを経て日本に上陸しました。

 

▼“あえて汚す”のはインテリア発祥


「新品ピカピカなものをあえて汚したり壊したりする、という発想は、インテリアではすでにトレンドとして確立しています」と、清水さん。

「骨董品」を意味するアンティーク。
「年代物」を意味するビンテージ。
「みすぼらしい」を意味するシャビーシック。

こうした言葉は、たしかにインテリアづくりには欠かせないキーワードですね。

「アンティーク調の壁紙は、かなり前からリフォーム用に大人気です。塗るだけで“ちょっと剥げているように見えるペンキ”というのも今売れています。古い家をリフォームして、別の古さを演出する。これって究極のお洒落かもしれませんね」

ファッションとしてすっかりおなじみのクラッシュデニムも、そうですよね。この発想の進化形が、クラッシュスーツケースなのでしょう。

 

▼旅行先、空港で目立ちたいなら★


クラッシュスーツケースの主な購買層は、20〜30代の若者。やや男性の方が多いものの、女性にも多く売れています。

空港の手荷物受取レーンでも確実に迷わない、このケース。個性的でお洒落な旅行をしたい人には、気になるトレンドと言えそうです。(豊島オリカ)

取材協力:楽天市場トレンドハンター 清水淳氏

★他にも2017年こんなことが流行ったな…という振り返り分析はコチラ!

 

 

★え、誰が買ってるの?「フロッピーディスク」や「カセットテープ」がここ最近超売れてる理由

【あわせて読みたい】

※女子が買う男モノ、男子が買う美容モノ…最近「男女逆転アイテム」がバカ売れしてる理由

※セリアパトロールで発見!324円でオリジナルトートをヴィンテージ風にDIYしてみた!

※「無印良品」の超便利な隠れ名品トラベルグッズ7つ

※超役立つ!みんなが旅行に実際持っていく「おすすめ持ち物」コレクション

※モテ女がやってる必殺LINE!あえて「間違いメッセージ」をして相手を落とす小悪魔テク