乱入!パパラッチ!みんなのヤバい成人式エピソード

成人式。
この3連休、全国各地で振り袖や袴をまとった新成人たちが街にあふれています。%e6%88%90%e4%ba%ba%e5%bc%8fもうすでに成人式を経験したオトナたちも、一生に一度しかない大イベントのため、そんな新成人を見るとさまざまなことを思い出すのではないでしょうか。悲しい思い出、嬉しい思い出、驚きの思い出……。Woman Insight編集部はそんなオトナたちの「成人式にまつわる思い出エピソード」を調査。そのエピソードを見ていきましょう。

 

【首に巻く白いフワフワ編】

2

・夏に成人式が行われる地域だったため、首のモフモフに憧れていました。あれをつけたいがために、友達みんなで冬に開催された隣町の成人式に乱入!

・首のフワフワ、人とちょっと違うのがいいな……と思って羽根つきのものを選んだら「演歌歌手」と言われた。自分なりにはキャピキャピしたつもりだったんですが、渋かったのかもしれない。

 

あのフワフワモフモフ。成人式以外であまり見ないけれど、成人式と言えば定番のアレです。女子の成人式スタイルの象徴と言ってもいいアレがつけたいがために隣町に乱入、人と違ったものがいいとがんばって選んだのに空回り……と、これだけでもさまざまな思い出があるようです。

 

【青春編】

・中学のときの好きだった人の顔を見たら泣いてしまった(笑)。

・成人式後の同窓会で、昔好きだった同級生に再会。なんと、その後付き合うことになりました♡

・友人がディズニーランドで告白するというので、式典だけ出てもうひとりの友人と成人式の髪型のままでパパラッチしに行きました(※ちなみに出席したのは茨城県結城市)。学級委員長だったのにクラス会の幹事を丸投げしたので怒られました……。

・昔好きだった人に再会できる……とドキドキしていたら、とんでもなく太っていて見る影なし。

・同窓会で初恋の人と同じテーブルに♡ときめいていたら、私の友達と今付き合ってることが判明した。一瞬で恋は終わった。

 

青春まっしぐら! なエピソード多数。特に就職や進学で地元を離れた人にとっては久しぶりの人との再会も多く、まさに悲喜こもごも。

 

【悲しい編】

・成人式当日の着付けが朝5時。起きれないよねー、と友達と言い合って、前日から朝5時まで飲み明かしたものの、結局そのあと寝てしまい、式場には行ったものの間に合わず入れてもらえませんでした……。

・お化粧をミス! 美容院でやってもらったら薄すぎた……。

・成人式の髪型、近所の母が行きつけの美容院にお願いすることになり、全体的に20年くらい前の髪型にされて非常に落ち込んだ。

・成人式前日の夜に彼氏(年上)と電話で大げんか。眠れなかったし泣きすぎて目も腫れてひどい顔で成人式に臨むはめに。今でも成人式の盛れてない写真を見るとそのけんかを思い出すので落ち込む。

起きれなかった、いつもと違うヘアメイクが似合わない……など、さまざまな事件が起こりがち。ものすごく写真を撮る日なので、前日はいつもと同じように過ごす、そしてヘアメイクをお願いする美容院さんにはきちんとイメージを伝える……と徹底しましょう。

 

【ビックリ編】

袴で原付を暴走させている人がいました!(※茨城県下妻市)

・成人式中、突然隣の中学のヤンキーっぽいグループが酒瓶を持って壇上に上がって一気飲みをしていた……。

・コスプレの衣装? か何かで来て、成人式に出ずにずっと会場近辺でしゃべっていた人がいた。人の自由だと思うけど、いろいろあるんだなと……。

・地元の中学に通わなかったため、久しぶりに会った友人がヤンキーになっていてびっくり。最初に声をかけられたときも名前を思い出せないほどでした。

・子連れが多かった。しかも意外な子が若くして母になっていた。

・成人式後の同窓会のとき、中3で同じクラスだった、ギャルっぽくもなく普通の可愛い女の子だった子がいきなり「発表しまーす!」と言って、妊娠3か月をみんなの前で告白したこと。意外でした。

・成人式の同窓会のあと、二次会に行く途中で、ふたりで夜の街に消えた男女が……。なんとそのふたりはいつのまにか結婚し子どもができていました。

 

「恥ずかしいからやめてー!」と言いたくなるような成人式プチ暴走エピソードや、会わない間にいつのまにか激変している旧友たち……なぜ成人式のとき、人は謎の方向にはっちゃけていってしまうのでしょうか。不思議なものです。

さあ、あなたの成人式にはどんな思い出がありますか?(榎本麻衣子)

 

【あわせて読みたい】

※アレがポロリ、ニュースに…成人式の「ホントに成人?」ヤバいエピソード

※二度と会いたくない!同窓会で女子がドン引きしたNG男の特徴

※できるならやり直したい!?女性の7割が成人式ファッションに後悔していた!

※成人式で、同窓会で再会!同級生とエッチしちゃう確率の男女差がすごい