ギャア!みんなが「大掃除で発掘したヤバイもの」を聞いてみたら…ヤバすぎる

皆さん大掃除進んでいますか?
新年を迎える前にすっきりした綺麗な部屋にしておきたい……そう思って部屋を片付けたり、「収納とかそれ以前にどんどん捨ててしまおう!」と断捨離をしていると……

まったく記憶にない「なんだコレー!」ってヤバいもの、出てきませんか?

出てきたことがないという方、おめでとうございます。そのまま綺麗な人生を歩んでください。出てきたことがあるという方、仲間ですね。
20~30代男女にこっそり聞いた、「断捨離で出てきたヤバいもの」、ご紹介します。

 

◆定番、賞味期限切れのもの


「食器棚の隅から出てきた、1年以上前に賞味期限が切れた袋ラーメン……なぜ去年の大掃除では発見されなかったのか謎」

「だいぶ前に友達にもらったお土産のお菓子。個包装なので賞味期限が不明なのですが、たぶん切れてる気がするので……捨てました、すみません」

「家ではないのですが、会社の机から液状化したおにぎり」

 

掃除をしているとどこからともなく出てくる「賞味期限切れのもの」軍団。賞味期限が短いものは食べきることを意識しますが、乾燥麺や調味料など、賞味期限が長めのものは「あとで食べよう」「いつか食べよう」とのんびりしているうちに、いつのまにか数か月単位で賞味期限が切れている……ということ、ありますよね……もったいない……。元の賞味期限が長いものは食べられなくはないのでしょうが、数日ならまだしも数か月単位で切れているとちょっと怖気づきます。

また、「お土産のお菓子」は発見したことがある人も多いのではないでしょうか……。「後で食べようかな」と思っているうちに忘れて、賞味期限も不明なので食べるに食べられない……もらったお菓子は数日以内に食べきってしまうのが良さそうです。来年から気を付けましょう。

 

◆化粧品類


「何年前に開封したかわからない乳液(しかもちょっとフタが開いていた)」

「いつもらったか覚えていないスキンケアのサンプル軍団」

「気に入っていたリップをなくして、いくら探してもなくて買い直した。大掃除のタイミングで出てきて、ちょっと溶けていて悲しい気持ちに」

未開封なら3年はもつ……とも言われている化粧品ですが、一度開けて空気に触れるとどんどん劣化していってしまうので、半年以内で使い切ったほうがいいものが多いです。
ですが、美容が好きでいくつも持っている人ほど、「なぜこんなところから……?」という場所からコスメが出てきてしまう、ということもありがち。
特にサイズが小さいリップやアイシャドウなど、「あれ、なくしたと思ってたのに」「使い切ったはず」など、記憶から完全に消えているもの……実はあなたの部屋にもあるかもしれません。

 

◆旅行したときの断片


「旅行から帰ってきて放置していたキャリーバッグのポケットから、旅行に持っていって洗濯してない下着が出てきた」

「買ってすっかり忘れていたおみやげが紙袋に入ったままで部屋の隅に。箱まるごと賞味期限が切れていて申し訳ない気持ちに」

旅行から帰ってきてすぐって、どうしても疲れているから「片づけはまた明日……」と先延ばしにしてしまいますが、そうやってどんどん先延ばしにしているうちに、気付けば旅行用のボストンバッグやキャリーバッグが完全に部屋のインテリアになってしまい、片づけしなければいけないものが何かを忘れてしまう……という事態に。
旅行の片づけは少なくとも翌日までには終わらせたいものです。

◆存在を忘れていたシリーズ


「絶対提出しました! と上司に言い張っていた(し、提出したと思っていた)書類がなぜか出てきた。探させてしまって申し訳ないことをした」

「たぶん外出先で食べたときにゴミ箱がなくて捨てられなかったっぽいおにぎりの袋が入ったコンビニ袋」

「借りたことを完全に忘れていた友達の本……」

完全に忘れていて、「え……?」というものが出てきてしまったときって反応に困りますよね。特に「人のもの」を忘れていたときは……謝りたおしながらついでにお詫びごはんにでも誘ってみてはいかがでしょうか。

 

◆究極はコレ


「ヤバイものが出てくる気配がありすぎて片づけに着手できません。ヤバイです」

それを放置しておくとさらに大変な状態になる可能性が高いので今やりましょう。
ヤバイ状態の部屋にさらにものを積み重ねていくとさらに地層ができあがる一方です。これから訪れる日の中で、いつか部屋の片づけに手をつけるなら今がいちばんベストです。

毎日ちゃんと片づけをしていない人は「ヤバイもの」が出てくる可能性が高いですが、している人でも「あれ……?」というものがよくわからない場所から出てくることだってじゅうぶんありえます。
さぁ、いずれにしても善は急げ! 早めに今年の大掃除、しておきましょうね。(榎本麻衣子)

 

★やばい、まだ大掃除終わってない!でも大丈夫な「インスタント大掃除」ワザ5

【あわせて読みたい】

※きれいな部屋への近道!年末年始の大掃除で「捨てた方がいい物」7つ

※ミスった!「これを見たせいで大掃除が止まったもの」ランキングが超あるあるすぎ

※服は男と同じ?地曳いく子に学ぶ、服を捨てるための8つの法則

※“なんにもない部屋”を目指す!ゆるりまい流「捨て」の哲学6か条

※1日24時間じゃ足りない?時間を「断捨離」して7日間で人生を変える方法

※断捨離って言うけど、何から捨てればいいの?そんなあなたが今、捨てておくべきもの【心理テスト】