簡単1分ヘアアレンジは本当に1分でできるか?試してみた

『AneCan』2月号に「髪が変わる!1分マジック!3分テクニック!」という特集があり、誰にでもできる簡単ヘアアレンジが紹介されていました。しかし、本当に誰にでも簡単にできるのか? それを確かめるべく、Woman Insight編集部の不器用スタッフが実際に試してみることに。

「私、髪の量が多いし剛毛だし。普段はシュシュで適当にひとつ結びするぐらいで……しかも超がつくほど不器用なので、どんなに簡単でも絶対にできません!」

と語る不器用スタッフ。さっそく雑誌を片手にトライしてみます!

AneCan182183

 

まずは「1分」編。アレンジ初心者の彼女が選んだのは、“髪を片サイドに寄せるだけ”というもの。このアレンジのひと手間は、髪のくずれ防止のために襟足をピンで留めること。

1分&3分ヘアアレンジ_AneCan_Hair1_00

 

【1】前髪の分け目とは逆方向に髪を寄せる

1分&3分ヘアアレンジ_AneCan_Hair1_1

分け目が左側にある場合は、右サイドに髪を寄せます。

 

【2】襟足の髪を適量取り、前髪の分け目があるほうから逆方向に向かって、ねじりながら寄せていく

1分&3分ヘアアレンジ_AneCan_Hair1_2

「襟足の髪って、どのぐらい取ればいいんですか?」と不器用スタッフから質問が。髪の量にもよりますが、今回は耳の中間ぐらいから下の髪を分けて取り、ねじりました。 分け目のある左から右へねじっていくときは、毛束を取って一気にねじらず、左から右へ、少しずつ髪を取ってねじっていくと、しっかり襟足の髪がまとまって崩れません。

 

【3】襟足を左から右の耳の後ろあたりまでねじったら、ピンで留める

1分&3分ヘアアレンジ_AneCan_Hair1_3

1分&3分ヘアアレンジ_AneCan_Hair1_4

またも「ねじった襟足は、どのへんで留めるんですか?」という質問。ねじった毛束は少し持ち上げて、右耳の後ろあたりで留めます。少し雑にピンで留めても、ねじった毛束の上から残りの髪をかぶせれば見えなくなるので、問題なし! ピンは、ねじった毛束に「垂直」で挿すのではなく「並行」に挿すのがコツ。ねじった方向の逆から挿します。この場合、右から左に向かって挿すと、毛束がしっかり留まり、ピンも見えません。

 

1分&3分ヘアアレンジ_AneCan_Hair1_5

これで完成! Woman Insight編集部の不器用スタッフは、2分ちょっとかかりました。雑誌を何度も読み込んだり質問したりしたので1分ではできませんでしたが、2回目はコツをつかんで1分ちょっとでできました。何度か練習すれば、もっと早くできそうです! 次は「3分アレンジ」に挑戦してみます!(さとうのりこ)

1分&3分ヘアアレンジ_AneCan_Hair2_6

★3分編はコチラ→ 簡単3分ヘアアレンジは本当に3分でできるか?試してみた

AneCan2014年2月号表紙

(『AneCan』2014年2月号)

【あわせて読みたい】

※【今日のインサイト】11月27日は“アナ雪の日”!あのキャラになりきる超簡単ヘアアレンジとは?

※今すぐ小顔になれる!激変ヘアアレンジの簡単テクを教えます

※【全体編】「基本テクだけでヘアアレンジがこなれて見える!」を試してみた

※【最旬ヘアアレンジ】ひと手間で華やか!はね上げポニーを実際にやってみた

※男女100人調査!水着のときのヘアアレンジ人気TOP3をやってみた

※男女100人調査!浴衣のときのヘアアレンジ人気TOP3をやってみた