小顔効果も☆スカーフターバンで秋コーデをアップーデート!

実は簡単!ターバンにおすすめのスカーフ選びをレクチャー


今、おしゃれな人がこぞって取り入れているのが、ヘアアクセ風の「スカーフ巻き巻き」。頭に大きめのスカーフやターバンを巻くスタイルなのですが、コーデのワンポイントにとても映えるのでおすすめ。夏に引き続き注目なので、まだ挑戦していない方は、この秋こそスカーフターバンにTRYして♡ トレンドは早めに取り入れるほど差がつきます!
エスニックテイストなアイテムを、洗練された印象でMIXするのが秋冬のトレンド。スカーフやターバンを頭に巻くとエスニックテイストが即完成するのですが、それを今年ならどう取り入れるか…。私の場合は、いかにも“エスニック”な雰囲気ではなく、ジャケット・シャツ・オーバーワンピース・ボリュームニットなどと合わせて、ちょっぴりモードに着こなすように。スカーフの選びや合わせ方など、実践方法も紹介します!

<スカーフの選び方>
①正方形または長方形を選ぶ
自分の頭がすっぽりと入る縦幅が必要なので、形は細長いタイプより正方形や長方形がベスト。大きい三角形などもいいですね。しっかりとまとめやすい形がおすすめです。

②好きな柄をチョイスする
クラシカルに決めるならエルメスのガレ風プリントがおすすめ。幾何学調な柄もヴィンテージ感が出るのでgoodです♡ 素材はツヤのあるものを。クールに見せたいのであれば、無地タイプが合わせやすい! 無地スカーフは、帆布だったり麻混の素材で少しざっくりしているとおしゃれ度が高く見えます。

<スカーフターバンの合わせ方>
柄のスカーフターバンであればシンプルなワンピースはもちろん、セットアップやオールインワンにポイント的にプラスするのが簡単! 無地のスカーフターバンは、オーバーシャツ×パンツなどのシックな着こなしに合わせてみても。今年であれば、チェックのパンツやタイトスカートと組み合わせてもかっこよさそうです。

コーディネートにプラスするだけで、今っぽさもおしゃれっぽさもぐっとUPするアレンジテクは、見るより実践する方が簡単なのでぜひ試してみてください。髪の毛もささっとまとめればサマになるので時短コーデにもぴったり。スカーフを巻いていることで程よいボリューム感が出て、もしかしたら小顔効果もあるんじゃないかと思ってみたり♡ 加えて、大ぶりのアクセサリーをつけると、また一段と今年らしくなりますよ!

ニット一枚がちょうどいいこれからの季節には、さらに活躍しそうなスカーフターバン。ちょっと秋らしさをプラスしたい時にもおすすめなので、気になっている方はぜひトライしてみてくださいね♪(伊藤有佳)

 

【おしゃれ番長のトレンド塾】
アパレルのプレスを15年経験したファッションアドバイザー・伊藤有佳さんが、おしゃれすぎる私服を中心に、トレンド服をナビゲート。
本人のInstagram(@itoyukaita)でも必見です!

★スカーフを手持ちのバッグにつける巻き方・結び方アレンジ術3つ

>CanCam.jp TOPへ戻る