いわゆる恋愛強者というんでしょうか、モテる男というんでしょうか。
モテがモテを呼ぶとか、結局恋愛経験豊富なほうが場数を踏んでいるからスムーズにことが進むとか、そういう説はささやかれています。
しかし、そんなことはありません。
意外と女性たちからは、「いわゆるモテる男性が苦手で、どちらかというとモテない感じの男性が好き」という声を聞くのです。
それは、いったいどうしてなのでしょうか……?
その理由を20~30代女性に調査しました。
◆大切にしてくれる
「これまでそういう経験が少ないからなのか、とにかく優しくしてくれる人が多い……」
「付き合ったらこういうことをしてみたい、と想像していたぶんなのか、いろんなところにデートに連れていってくれる」
かなり多かった声がこれ。これまで彼女ができたらこんなことをしてみたい、こんなところに行ってみたい……と考えていた妄想が爆発し、毎週のようにいろんなところに連れていってくれたり、いろんな経験を一緒にできる、という声が多く聞かれました。
◆趣味や自分の世界がある人が多い
「実は話していて楽しい人が多い! その人ならではの世界を持っている人が多い気がします」
「自分も結構時間とお金を使う趣味があるので、いわゆるキラキラ人生王道、休日は仲間とBBQ! な人よりは、趣味にがっつりこってり打ち込んでいる人がいい……そしてそういう人はだいたいモテていないけど私は好きです」
これまで仕事や趣味など、自分の世界に打ち込んできたため、恋愛は二の次だった……というモテないパターン。でも、なにかひとつの世界を掘り下げてきた人の話は面白いもの! 男性陣が「いや、この趣味は……」と引け目を感じていても、女性から見ると全然アリ、というパターン、結構多いようです。
◆意外と結婚への道が早い
「これを逃したら次はないと思っているのか、付き合ってわりとすぐに結婚をほのめかされて、私も結構すぐ結婚したかったので、ありかなと」
「これまでそうでもなかったぶん、早く結婚して落ち着きたい人が多い気がする」
特にアラサーとなると、「次に付き合った人と結婚したい」「けれど男性側がなかなか煮え切らない……」という声がかなり多く聞かれるもの。しかし「これまでモテなかった男性たち」は、回答にもあったように「これを逃すと次はないかもしれない」と思うのか、意外と結婚に積極的な人が多いようです。
◆他の女性と比較されない
「モテる人はだいたいモテる女と付き合ってきていることが多いので、ふとしたときに元カノの話になったときに、私でいいのかな……となるけれど、そもそも比較対象がいなかったりする」
「以前彼女いない歴=年齢の、年下の男性と付き合ったとき、最初は知らないことが多すぎて大変だったけど、結果的に固定観念のない中で自分好みのいい男に育てあげられたので、よかった」
特に「彼女いない=年齢」の場合は「元カノが存在しない」というのがかなり楽、とのこと。恋愛経験がないぶん、「普通この年だったらこのくらい知ってるでしょ!」ということを知らない……という苦労はありつつも、うまくいけば自分好みの彼をイチから育てあげられます。
◆そして、浮気しない!
「一途!」
「結構付き合うと彼女命、になる人が多い」
「浮気するという選択肢自体がないらしい」
「彼が好きになりがちなのが、現実の女性ではなく、二次元の女性やアイドル。浮気されない! 楽!(でも全員がそうとは限らないかも)」
「これまでモテなかったからこそ、自分を愛してくれる女性に一途」派と、「現実の女性にあまり興味がない」派に分かれましたが、いずれにせよ「浮気の心配がない」という声もかなり多く聞かれました。これは実際すごくありがたいですよね……。
ただし、もちろん「全員が全員そう」というわけではなく、「付き合うとはこうで、女とはこうあるべき」という理想像だけがガッチリ固まってしまって押し付けてくる人や、女性との接し方がわからないためか上司と部下のようになってしまう……というパターンも結構あるようです。
「俺なんか……」と思っている人も、もしかすると意外なポイントが女子に「いいかも♪」と思ってもらえるかも。(榎本麻衣子)
※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン
【あわせて読みたい】
※飲み会で「notイケメン」が急にイケメンに見える瞬間【女子の本音】
※エンジニア男子は結婚に向いている!その理由と正しい出会い方とは