だからケンカに…!?旅行先での買い物の時間、男性は1時間未満、対して女性は…

■旅行先での買い物の時間、男性は1時間未満、対して女性は…


皆さんは旅行に買い物はつきものですか? 私はレジャーもあり、買い物もありな旅行を選びがちなのですが。冬休みに旅行を計画している人は必見です!

旅行中,買い物,男女,調査,ケンカ

DeNAトラベルが10代〜70代の男女1,444人に「旅行中の買い物」を調査。男女で旅行へ行くと、買い物タイムで喧嘩になったことありません?

■買い物が目的の旅行をしたことがありますか?


旅行中,買い物,男女,調査,ケンカ「ある(海外)」
男性…30.1%
女性…50.9%

「ある(国内)」
男性…7.7%
女性…8.0%

「ない」
男性…62.2%
女性…41.1%

女性は買い物目的の“海外旅行”が多いよう。韓国にプチプラアイテムを買いに行ったり、ハワイでブランド物を買ったりと、女性は物欲が止まりませんよね。反対に男性は買い物目的の旅行は“ない”と回答した人が多数。そして、国内旅行になると男女ともに、買い物目的ではなくなるよう。

では旅行先での買い物はどのくらいの時間をかけているのでしょう。お土産選びって結構時間かかりますよねぇ。

■旅行先での買い物に関して、平均して1日でどれくらいの時間を使いますか?


旅行中,買い物,男女,調査,ケンカ
<女性>
1位 「2時間以上3時間未満」
2位 「1時間以上1時間30分未満」
3位 「1時間30分以上2時間未満」

<男性>
1位 「30分以上1時間未満」
2位 「1時間以上1時間30分未満」
3位 「2時間以上3時間未満」

女性も男性もそこまで差がないように見えますが、実は女性の4位に「4時間以上」がランクインするのです。男性は1位の「30分以上1時間未満」が約3割を占めるのに対し、女性は3時間以上買い物をする人が約3割もいます。女性は旅行中に多くの時間を買い物に費やしているよう。

男女で差が出てくると、アレが勃発しませんか?

■旅行先の買い物が原因でケンカをした経験がありますか?


旅行中,買い物,男女,調査,ケンカ
「ある」16.1%
「ない」83.9%

意外!! 「ある」が約2割って少なくないですか? 自分もケンカしたことがあるし、買い物中にケンカしてるカップルとかよく目にしますが……。みんなガマンしているのかしら。

じゃあケンカの原因は何か聞いちゃいましょう。

■旅行中の買い物中に起きたケンカの理由は?


旅行中,買い物,男女,調査,ケンカ
<男性>
1位 「買い物の時間が長い」
2位 「相手の優柔不断」
3位 「お金の使いすぎを注意した」

<女性>
1位 「買い物の時間が長い」
2位 「相手の優柔不断」
3位 「別行動を提案した」

男女1位、2位は一緒で「買い物の時間が長い」と「相手の優柔不断」でした。男性が女性の買い物時間が長い!というのはわかるのですが、女性が男性にも思うのですね。そして「相手の優柔不断」は本当にイライラしますよね。アレがいいか、やっぱりコッチがいいか、ってやられるとどっちでもいいから早くして!ってなりますよね。意見の分かれた3位。男性は「お金の使いすぎを注意」してケンカに。分かる! 旅行先での買い物にいちいちお金の使い道を言われたくない。女性の「別行動を提案」はしがちですよね。一緒にいると効率も悪いし、気も使うし別行動をした方がいいのかも……!?

いかがでしたか? 女性は旅行先でも買い物が大好きですよね。お土産選びも人によって変えてみたり、ひと通り見た中から決めるなど時間がかかります。彼氏と一緒に旅行へ行く際は、買い物は別行動をとるのが賢明かもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:DeNAトラベル

【あわせて読みたい】

※「冬休みの期間」理想は8~10日間、でも現実は違いました

※年末年始実家に帰らない人、集まれ!悲しい「ニューイヤーぼっち」あるある

※見てるだけで楽しい♡クリスマスの人気海外旅行先ランキング、1・2位は意外な結果に

※実は「年賀状を出したくない相手」ランキング

※年賀状何枚出してますか?みんなの平均枚数は…