唐揚げ?海老フライ?みんなの「好きな揚げ物」ランキング、1位は…やっぱりね!

揚げ物ってどうしてあんなに美味しいんでしょうか?

好き,揚げ物,ランキング,調査,女性,
(c)Shutterstock.com

なぜ食材を衣につけ、油で揚げると、あんなに美味しくなるんでしょうか? 真剣に「この食材に粉やら何やらをまぶして油で揚げると美味しい」ということを最初に発見した人って何者なんでしょうか。

さて、そんなみんな大好き「揚げ物」。おかずによし、おつまみによし、お弁当にもよしと私たちの食卓に欠かせない存在です。

さまざまな「揚げ物」がありますが、あなたはどんな揚げ物が好きですか?

女性100名に調査した結果を発表します!

【唐揚げ?海老フライ?みんなの「好きな揚げ物」ランキング、1位は…やっぱりね!】

◆まずは少数回答チームから


好き,揚げ物,ランキング,調査,女性,
(c)Shutterstock.com

【1票チーム】

アジフライ、いももち、オニオンリング、味噌カツ、軟骨の唐揚げ、ポップコーンシュリンプ

【2票チーム】

フライドチキン、チキン南蛮

【3票チーム】

イカフライ、牡蠣フライ

【4票】

コロッケ

世の中に数多ある「揚げ物」ですが、人気投票となるとかなり熾烈な戦い! 定番である「コロッケ」さえも少数回答チームになるのです。恐ろしい……。
居酒屋メニューの定番「軟骨の唐揚げ」から、大人になると魅力に気づく人が多い「牡蠣フライ」、そしておしゃれな揚げ物の代表選手「ポップコーンシュリンプ」までさまざまな揚げ物が票を集めました。
さて、それではそろそろBEST5を見ていきましょう。納得の結果間違いなしです!

◆5位 とんかつ 7票


好き,揚げ物,ランキング,調査,女性,とんかつ
(c)Shutterstock.com

5位はがっつり食べて力をつけたいときの味方、とんかつ!
しっかり食べたい日のロースカツ、ヘルシーめにしたい日のヒレカツと、部位によって味わいが変わるのも魅力です。
さらにソースをつける、塩でいただく、ねぎ塩ダレを合わせる……など、最後の味つけでもまったく変わってきますし、お店によって衣や揚げ具合も意外と違い、奥が深い食べ物です。

◆3位 海老フライ・フライドポテト 各10票


好き,揚げ物,ランキング,調査,女性,フライドポテト
(c)Shutterstock.com

このふたつ、お子様ランチの時代から定番で大好きな方、多いのではないでしょうか?

大人になった今だって、揚げ物専門店の身がぎっしりつまった海老フライを味わうと、やっぱり「幸せ……♡」と思いますよね。
また、最近ではさまざまなフレーバーがあったり、皮付きもまた風味豊かで美味しいフライドポテト。細切りも太めのポテトも、みんな違ってみんないい!

◆2位 天ぷら 13票


好き,揚げ物,ランキング,調査,女性,てんぷら
(c)Shutterstock.com

そばにうどんに、お酒のつまみに。大人になってからその美味しさに気づいた……という方も多いのではないでしょうか。
「特にかぼちゃの天ぷら」「さつまいも天」「なす天!」など、天ぷらの中でも特定の具材を愛している人もかなりいました。意外と票が入らなかったのは、天ぷらの花形的存在と言ってもいい「海老天」。海老好きさんは海老フライに集中したのでしょうか。

さて、となると1位はもうアレしかないでしょう! 2位にトリプルスコアでダントツの人気となったのは……

 

◆1位 唐揚げ 39票


好き,揚げ物,ランキング,調査,女性,からあげ
(c)Shutterstock.com

やっぱり、揚げ物の定番中の定番といえば、子供の頃からこれしかない!という方も多いのではないでしょうか。
サクッ、じゅわ〜。できたてのアツアツの美味しさはもちろん、冷めても味のしみ具合がよくわかって美味しいもの。家庭で食べても外食で食べても、「まずい唐揚げ」なんて存在しないんじゃないの?というくらい、何をどうやっても美味しい「唐揚げ」はやっぱり永遠の人気ですよね……!
定番の醤油はもちろん塩唐揚げも美味しいし、しょうがやにんにくを濃いめにあわせたり、ねぎを一緒にまぶしてみたりと、バリエーションも意外と豊富。きっとずっと、永遠の1位!

さて、あなたが最も好きな「揚げ物」は、なんですか?(後藤香織)

 

★1位は納豆でも卵でもありません。「ごはんのおとも」人気ランキング発表!

 

【あわせて読みたい】

※好きなラーメンの味ランキング、4位しお、3位みそ。1位は…さあ、どっちだ!?

※サク、ジュワ~!食通が本当は教えたくない東京の「唐揚げ」名店4選

※100均で発見!自分の手を汚さず楽しく唐揚げにレモンをかける方法がスゴイ!

※【朗報】女子が本当に好きな「酒のつまみ」ランキング、全体的に渋い結果に

※簡単美味しい♡「トーストにのせるといちばん美味しいもの」ランキング、2位はバター。1位は?