年越しは誰と過ごす?1位は「家族と過ごす」、では「ひとりで過ごす人」の割合は…

年越しは誰と過ごす?

12月31日の大晦日は何をして過ごしますか? あの1年が終わるしーんとした空気感、結構嫌いじゃないです。

shutterstock.com

コミックシーモアが独身男女4,303人に「年越しの過ごし方」について調査。私はおせちの用意をして、お正月のお花を飾って、年越し蕎麦を食べて、もちろん紅白歌合戦を見ます(笑)。

 

今年の年越しは誰と過ごしますか?


1位 「家族で過ごす」87.4%

2位 「ひとりで過ごす」6.1%

3位 「友達と過ごす」3%

 

やはり年越しは「家族」とですよね。1年の感謝と、新しい年への願いを込めたり、粛々とした気持ちになったりして。仕事をしていたり、帰省が難しい人は2位の「ひとり」で過ごすことになりますよね。それでも今はテレビ電話ができる時代。家族とそんな形でもつながれるといいですよね。3位の「友達と過ごす」はカウントダウンパーティーへ行ったり、初詣へ行ったりする人かもしれませんね。

では何をして過ごすのでしょう。


今年の年越しは何をして過ごしますか?


1位 「年末のテレビ番組を観る」79.6%

2位 「年越し蕎麦を食べる」43.3%

3位 「初詣に行く」22.7%

 

もちろん特番だったりして年末のテレビは楽しいのですが、家族が何もしないで揃っていられるのが幸せなことですよね。またこの時期のテレビはどの年代も一緒の番組が見られますよね。2位の「年越し蕎麦」は日本ならでは。おせちの準備で忙しいお母さんに優しいい風習です。3位の「初詣」は除夜の鐘を叩きに行く人ですね。私はまだしたことがないのですが、1度はやってみたいかも。

 


【まとめ】

いかがでしたか? 年末の過ごし方は日本らしさを感じるひと時ではないでしょうか。友達や恋人と過ごすのも楽しいけれど、暇だなぁと思いながら家族とテレビを見るのが一番幸せな年越しかもしれませんね。(あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア