ぶっちゃけいらない!収納に困ったお歳暮ランキング、1位は意外なアレ

12月も中旬になりました。お歳暮を贈るシーズンですね。

お世話になった人に贈り物をする習慣、ということでもらったらそれはそれで嬉しいけど置き場所に困る……といった贈り物もちらほら。

私の家庭でもあまり使わない調味料をお歳暮で送られたときは少し困りました……。とはいってもそんなことは相手には言えないですよね。みなさんは家に届いて困ったお歳暮はありますか?

ということで今回は、不動産・住宅サイト『SUUMO』が全国の20~59歳までの男性208人、女性208人に調査した「家に届いて収納に困ったお歳暮」の結果をご紹介します。

 

■そもそもお歳暮をもらったことはありますか?


 

ある 57.5%
ない 42.5%

 

お歳暮をもらったことがありますか? と質問したところ、「ある」と答えた人は57.5%でした。意外に少ないですね。公務員や一部の一般企業がもらっていなかったり、自営業の方ならまだしも、大企業の場合は全員分ない、なんてこともありそうですね。

それでは、本題の収納に困ったお歳暮の結果をご紹介します!

■家に届いて収納に困ったお歳暮はなんですか? (複数回答)


 

1位:お酒 9.6%
2位(同率):寝具 7.5%
2位(同率):石鹸・ボディソープなどのバス用品 7.5%
4位:和洋菓子 7.1%
5位:タオル 6.7%
6位(同率):カニ・ホタテなどの海産物 6.3%
6位(同率):洗濯洗浄 6.3%
8位:フルーツ 5.9%
9位:食用油 4.2%
10位:コーヒー・お茶 3.8%

 

1位は「お酒」、2位は同率で「寝具」と「石鹸・ボディソープなどのバス用品」でした!

「お酒」の理由は「飲めないから」、「普段お酒を飲まない」という人が圧倒的多数。2位の「寝具」と「バス用品」は「好みではない」、「サイズが合わない」、「たまりすぎている」という声がありました。中には「知らないメーカーだと怖い」という意見も。

4位、6位、8位の食べ物類は「嬉しいけど食べきれない」、「普段食べないものを送られた」などの意見がありました。

こんなに多かったら何を贈ればいいの? と思ってしまいますが、大事なのはなるべく相手の家族構成や苦手なもの、普段使う物や食べるものは何かをしっかりリサーチすること。

これを参考にして選んでみてはいかがでしょうか? みなさんの選んだお歳暮が相手に喜んでもらえるよう、祈ってます♪ (こぐれみき)

 

 

★正直、いらない。女子が嬉しくなかったプレゼント10パターン

【あわせて読みたい】

※おみくじの「中吉」「末吉」「吉」「小吉」。運勢・縁起がいい順番、知っていますか?

※「喪中はがき」が届いたらどうすれば…?プロが教える正しいマナー

※今年の漢字は「北」ですが、書き順大丈夫?1画めは横棒、縦棒さぁどっち?

※これはモテる!忘年会で盛り上がる女子にやってほしい「モテ余興」

※「最強のごはんのお供は?」「好きなラーメン1位は?」【年間ランキング・グルメランキング編】