長澤まさみ、ハニートラップの才能はなし!? 月9主演作、詐欺師役で多様なコスプレ披露

長澤まさみさんが、2018年4月クール放送の“月9”ドラマ『コンフィデンスマンJP』(フジテレビ系・毎週月曜21時)で主演を務めることが明らかになりました。

(C)フジテレビ

『コンフィデンスマンJP』(※JPはジャパンの略称)は、“欲望”や“金”をテーマに、一見、平凡で善良そうな姿をした、ダー子、ボクちゃん、リチャードという3人の信用詐欺師たちが、金融業界、不動産業界、美術界、芸能界、美容業界など、毎回、さまざまな業界の華やかな世界を舞台に、壮大で奇想天外な計画で、欲望にまみれた人間たちから大金をだましとる、痛快エンターテインメントコメディ。

長澤さんは主人公のダー子に。そして、今作が月9ドラマ初出演となる東出昌大さんがボクちゃん役、小日向文世さんがリチャード役に扮します。

そして、本作の脚本を務めるのは、最近では新垣結衣さんと瑛太さんのW主演で話題を集めた映画『ミックス。』を担当した古沢良太さん。フジテレビでは、これまで『リーガルハイ』シリーズ(2012年、2013年)、『デート~恋とはどんなものかしら~』(2015年)といった人気作を生み出してきました。

古沢脚本ドラマに初出演となる長澤さん。脚本を読んだ時の印象を聞くと、「テンポがあり、生きたセリフに、登場人物の動きがコミカルで……と、すぐにのめり込みました。読めば読むほど、その良さを感じられる脚本で、そういった脚本を作り続けていらっしゃる古沢さんのすごさを感じました」と、脚本に感銘したそう。

また、山下智久さんとW主演を務めた2007年4月クールの『プロポーズ大作戦』以来、およそ11年ぶりの“月9ドラマ”主演になりますが、「まさか、また“月9ドラマ”に出演させていただけるとは思っていませんでした。“月9ドラマ”はフジテレビさんの看板ドラマという印象で、個人的には『ラブジェネレーション』(1997年10月クール)が印象に残っています」と感慨深げ。

(C)フジテレビ

長澤さんが演じるダー子は、とんでもないターゲットと常識外れの計画を持ち込む、リーダー的存在のコンフィデンスウーマン(信用詐欺師)。天才的な知能と抜群の集中力で、どんな難解な専門知識も短期間でマスターできる才能を持ちながらも、かなり無軌道な性格な上に天然、さらにいい加減で詰めが甘く、その不完全さゆえにどこか憎めない女性です。

また、ダー子は、男性を誘惑する“ハニートラップ”を好んで使おうとするものの、「お前のハニートラップは、エロババアに襲われるようで怖い」と、いつもボクちゃんに制止されてしまうとのこと!?

“ハニートラップ”の才能はないものの、ありとあらゆる業界のさまざまな職業人に扮し、ターゲットの懐に入り込むことが得意なダー子。ドラマでは、キャビンアテンダント、秘書、海外の大物女優など、“七変化”以上にさまざまな職業人になるため、コスプレも披露されるそう。

長澤さんは「例えば、方言をしゃべる女性であったり、オタクっぽい雰囲気の女性だったり、今までキャラクター的に特徴のある役を演じてみたいと思っていたので、その願いが一気にかなってしまいそうです(笑)。そういう意味でも、このドラマの脚本には夢がいっぱい詰まっていて、私にとってもエンターテインメント作品だなと思います」と楽しみにしている様子です。

(C)フジテレビ

東出さんとは初共演、小日さんとは大河ドラマ『真田丸』(NHK・2016年)以来の共演に。3人のチームワークがこの作品にとって重要になりそうですが、「私自身、肝が据わっているように見えて据わっていないタイプで、そんな自分の性格を考えると、(“月9ドラマ”主演という)こんな大役はとてもじゃないですが一人では乗り切れないので、新しい風を感じる今をときめく東出さん、役者には輝く瞬間が幾度となく訪れるということを確信させてくれる存在の小日向さんのお2人と一緒に頑張りたいです」と明かし、さらに、「私自身も、今が女優として重要な時期にさしかかっていると感じていますので、“今を頑張らなくして、この先はない”という覚悟で挑みます。過去より、未来より、今を頑張りたいです」と気合十分。

一方、共演する東出さんと小日向さんは、長澤さんの印象について、「若いころからずっと第一線で活躍されている方で、共演させていただくのは本当に光栄で、とても同学年とは思えないです。現場で実際にご一緒させていただいて、長澤さんがものすごく細かい所から妥協なく、お芝居をされている姿に触れて、改めてすごい女優さんだなと痛感しました」(東出さん)、「まさみちゃんは天真爛漫で、今回のダー子はぴったりだと思います。僕はもう親みたいなものですよ(笑)」(小日向さん)と明かしています。

(C)フジテレビ

長澤さんは「共演者の皆さん、とっても柔軟で優しい方ばかりなので、良い意見交換をしつつ、とにかく笑って楽しんでグッときてもらえるような、見て下さる方々の心を動かせる作品にできるよう頑張ります!」とアピール。長澤さんがどんな風にダー子を演じるのか、また3人がどんなチームワークをみせるのか、注目ですね!