こんな婚活プロフィール写真は印象が悪い!2位は「背景が暗い」1位は、マジか!

SNSの普及もあり自分のプロフ写真をもっている人が多いのではないでしょうか?

そして婚活にも重要なのがプロフ写真。どんなプロフィール写真だと印象が悪くなってしまうのでしょうか?

株式会社パートナーエージェントが20〜50歳の独身男女200人に「婚活用のプロフィール写真」について調査。みんながやりがちなアレは、どうやら印象が悪いよう……。

■印象が良くないのはどんなプロフィール写真ですか?



1位 「アプリで盛り過ぎている」64.1%
2位 「写真が全体的に暗い」44.9%
3位 「髪型や服装、メイクが派手、または地味すぎる」44.4%

肌をきれいに、ちょっと顎をシャープに、目を少しでも大きく…なんて加工アプリでいじっていくうちに、原型をとどめていないなんて写真困りますよね。会ってみたら「ダレ?」みたいな(笑)。2位は「写真が暗い」となりましたが、暗い写真だといくら笑顔でも印象がダウン。3位も1位のようにいき過ぎた感じは判断もしづらく、イメージ的に良くないよう。

では実際にどのような写真があったのかご紹介。

・「顔が変わるほどの濃い化粧をした写真は、実際との落差がひどかった」(38歳/男性)
・「いかにも若い時の写真」(38歳/女性)
・「暗い。服装が肌着。アップすぎて印象がわからない」(34歳/女性)
・「いろいろデコりすぎて、何が何だかわからなかった」(23歳/男性)
・「口を隠している画像は、本来の顔がわからないため嫌い」(25歳/男性)
・「集合写真を切り取ったような写真。結婚相手を見つける真剣さが足りない」(43歳/男性)
・「自宅と思われる汚い背景と、暗い照明と、暗い表情。画質が悪い」(25歳/女性)
・「小さな子どもと一緒に写っていて、パッと見”既婚!?”、”子持ち!?”と思ってしまった。ややこしい!」(27歳/女性)

いかがでしたか? 結構勉強になりましたよね。写真加工アプリだけでなく、器用な人は整形メークだってしちゃいますよね。いくら自分が素敵な写真と思っていても、相手から「会いたい!」と思ってもらわなくては成立しません。誰が見ても明るくて清潔感のある写真を目指しましょう! (あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※みんなどんな婚活サービス望んでる?2位はイベントやパーティ、1位は…

※今や当たり前になりつつある「SNS恋愛」実際出会ったSNSは何?

※私たちはもう写真加工なしではSNSに投稿できない。で、どんな加工してる?

※だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

※プリクラって実際どう?マッチングアプリ代表に聞いたプロフィール写真のコツ