クリぼっち「寂しいと思わない派」が約7割!その理由が妙に説得力ある

■「クリぼっち」寂しいと思わない派が約7割!その理由が妙に説得力ある


街のイルミネーションを見て、「クリスマスなんて関係ないし!」と思ってるそこのアナタ! “クリぼっち”でも本当に寂しくないですか?

ひとり暮らし,クリスマス,クリぼっち,調査,過ごし方
(c)shutterstock.com

株式会社レオパレス21が全国の一人暮らしをしている20代〜30代の社会人男女600人に「ひとり暮らしとクリスマス」について調査。まずは今年のクリスマスの過ごし方を見てみましょう。

■今年のクリスマスは誰と過ごしますか?


ひとり暮らし,クリスマス,クリぼっち,調査,過ごし方1位 「ひとりで」65%
2位 「彼氏、彼女と」20%
3位 「友人と」7.3%

ひとり暮らしのクリスマスは「ひとりで過ごす」人が約7割にも! 今年のクリスマス当日は月曜日で平日ですよね。仕事をしている人なら、月曜からデートをする人も少ないかもしれません。

とはいえ、本当はどう過ごしたい?

■理想のクリスマスの過ごし方はなんですか?


ひとり暮らし,クリスマス,クリぼっち,調査,過ごし方
1位 「ひとり、家でまったり過ごす」38.5%
2位 「彼氏、彼女、意中の相手と家でまったり過ごす」29.5%
3位 「彼氏、彼女、意中の相手と外でデート」22.5%

理想となると家でひとり、つまり「クリぼっち」でいたい人は約4割に減少。そりゃあそうですよね。恋人と一緒にいたい人は52%と約半数になりました。家でも外でもいいから、クリスマスという1年に1度の日を一緒に過ごしたい♡

でも現実は「クリぼっち」だとしたら寂しい?

■「クリぼっち」を寂しいと思いますか?


ひとり暮らし,クリスマス,クリぼっち,調査,過ごし方
「寂しいと思う」30.5%
「寂しいと思わない」69.5%

「寂しいと思う」正直者は約3割。別に痛くもかゆくもないも〜ん!という「寂しいと思わない」人は約7割。私も「だってクリスマスなんて、元々日本のイベントじゃないし、恋人といなきゃいけない理由が分からん!」と思っちゃうかも。

そんな「寂しいと思わない」人はどうしてそう思うのでしょうか?

■「寂しいと思わない」と答えた人は、その理由は何?


ひとり暮らし,クリスマス,クリぼっち,調査,過ごし方
1位 「クリスマスだからといって、普段と変わらないから」79%
2位 「ひとりでゆっくり過ごしたいから」33.6%
3位 「クリスマスに余計な出費をしたくないから」14.8%

約8割の人が「クリスマスとはいえ普段と変わらん!」と回答。
ですよねぇ〜。夜の街をで歩かなければ、その日がクリスマスだって気づくことはありません(笑)。
2位は「ひとりでゆっくり過ごしたい」と、結構インな回答。
そして3位の「余計な出費をしたくない」も、わかるかも。たしかに恋人がいると、やれ誕生日や、やれバレンタインやとプレゼント祭りですもんね。

いかがでしたか? 今年のクリスマスを「クリぼっち」で過ごす人は約7割もいました。そして「寂しいと思わない」人も約7割。心強いですよね。こうなったら今年のクリスマスは、チキンやケーキなど食べず、家でフツーの毎日と変わらない夕飯を食べて普通に寝るのもいいかも。(あおいあん)

情報提供元:株式会社レオパレス21

【あわせて読みたい】

※実際どうよ?クリスマスに彼氏と過ごす人は4割だけ。あとのみんなは…いつ予定決める?

※女子に聞いた!クリスマスに男性にされて「嬉しいこと」「がっかりすること」

※これはガン萎え!女子が「クリスマス」に彼氏にされたらがっかりすることがありがちかも…

※男子に聞いた!クリスマスに彼女にされたらガッカリすること、3位は「計画を立てない」1位は…

※男女900人に聞いた「理想のクリスマスデート」2位はおうちでまったり、では1位は?