「こんなプロポーズはイヤだ!」ランキング、2位は「LINEやメール」、1位は…イヤすぎる

■「こんなプロポーズはイヤだ!」ランキング、2位は「LINEやメール」、1位は…イヤすぎる


一生に一度の一大イベントであるプロポーズ。

プロポーズ,いや,男女,調査,ダメ
(c)Shutterstock.com

まだまだ先だと思っている人、これから訪れる冬のイベントに合わせてやろうと思っている人……などなど様々いると思いますが、やるとなったら緊張するし、どうすりゃいいか分からない!なんて思ってしまう人もきっといるはず。

緊張しすぎて空回りしてしまったなんてことがないよう、メディケア生命が全国の20歳~39歳の結婚願望のある未婚の男女1,000人に調査した「こんなプロポーズは嫌だなというもの」の結果をご紹介します!

まずは男性から!

■男性がこんなプロポーズはダメと思うもの(複数回答 n=500)


プロポーズ,いや,男女,調査,ダメ

1位:LINEやメールで 35.2%
2位:酔っぱらった状態で 34.4%
3位:フラッシュモブなど大掛かり 27.4%
4位:街頭ビジョンなど演出が大げさすぎ 25.2%
5位:結婚しちゃう?など軽いノリ 21.0%
6位:バラ100本など、うれしいけど困るプレゼント 20.4%
7位:街やテーマパークなど大勢の人がいる前で 19.8%
8位:電話(通話)で 18.4%
9位:付き合ってすぐで早すぎる 17.8%
10位:言いたいことがはっきりしない 16.4%

 

男性1位は「LINEやメールで」、2位は「酔っぱらった状態で」でした! 女性には無くて、男性のみでランクインされていたことは「バラ100本など、うれしいけど困るプレゼント」と「付き合う期間が早いのにプロポーズしてしまう」。確かにどちらも男性からもらったり、言われると戸惑いますが、女性にはランクインされていないので男性がそう思っているだけで意外と不快に思う人は少ないのかもしれません。

では女性側はどんなプロポーズが嫌なのでしょうか?

■女性がこんなプロポーズはダメと思うもの(複数回答 n=500)


プロポーズ,いや,男女,調査,ダメ

1位:酔っぱらった状態で 65.2%
2位:LINEやメールで 57.0%
3位:街頭ビジョンなど演出が大げさすぎ 47.8%
4位:フラッシュモブなど大掛かり 46.8%
5位:言いたいことがはっきりしない 45.0%
6位:結婚しちゃう?など軽いノリ 40.4%
7位:電話(通話)で 39.4%
8位:街やテーマパークなど大勢の人がいる前で 37.6%
9位:幸せにできる自信はないけどなど、弱気 37.0%
10位:転勤になったからなど、どうせならといった感じ 33.0%

プロポーズ,いや,男女,調査,ダメ
(c)Shutterstock.com

女性側も1位、2位順位は変わっているものの、「酔っぱらった状態で」と「LINEやメールで」がプロポーズされたら嫌なシチュエーションに選ばれました。また女性のみランクインされたことは「幸せにできる自信はないけどなど、弱気」、「転勤になったからなど、どうせならといった感じ」でした。

確かにお酒の勢いで言ったり、顔を見ずに伝えたほうがやりやすいのも分かりますし、プロポーズで緊張しすぎて自信がないようなことを言ってしまうというのもあると思います。しかしそう多くはない人生を決める大事な場面ですのでそこは自信をもって、面と向かって誠意をもって伝えて欲しいという女性の本音が垣間見えました。

全体のランキングはこちら!

プロポーズ,いや,男女,調査,ダメ

 

1位、2位とは別に「フラッシュモブなど大掛かりのもの」、「街頭ビジョンなど演出が大げさすぎ」というものあまり好かれないことが判明しました。一生に一度だからと言って張り切りすぎて、大胆すぎるものや見世物になってしまうものもよくないようです。

いかかがでしたか? もしもやろうと思っていたプロポーズが当てはまったら要注意です! 一度きりのプロポーズ、お互いが一生心に残るような素敵なプロポーズにしてくださいね♡ (こぐれみき)

情報提供元/メディケア生命

 

【あわせて読みたい】

※女子必見!男性が「プロポーズ」したくなる瞬間1位は、意外な時だって!

※30年でこんなにも違うの!?親世代とアラサーの「結婚」や「プロポーズ」の違いが判明

※彼のタイプでわかる!安定志向「三平男子」VS上昇志向「三本男子」のプロポーズの違いが判明したぞ!

※「最近彼氏がなんかちょっと…」というときに!浮気してしまいそうな自分を抑える心理テクニック

※「初恋あるある」が超あるある。ノートに「好きな人の名字+自分の名前」書いてたわ…。