「脈ナシ」だった異性を好きになったことがある女子は半数以上!その理由って…?

異性と出会ったときに、瞬間的に「恋愛対象としてアリ」か「ナシ」かを判断する女子も多いはずです。女子が積極的に動きたくなるのは、もちろん「アリ」の相手に出会ったとき! しかし時には、「最初はナシだったはずなのに……いつの間にか恋していた!」なんてことはありませんか?

脈ナシ男性との恋について、きっかけやその後の展開で、気になるポイントを18歳から35歳の女性80名にアンケートで聞いてみました。

■脈ナシでも恋しちゃった!経験がある女子の割合は?


まずは気になるのが、「最初は脈ナシだったけど、恋しちゃった!」という経験がある女子の割合についてです。これって普通? それともレアな経験なの? みんなの意見を聞いてみましょう。

Q.脈ナシだった男性を好きになったことはありますか?

ある 51%
ない 49%

僅差ですが、「ある」と答えた女子の方が多いことがわかりました。やはり人間の感情とは、簡単にコントロールできないものなのでしょう。最初に脈ナシだからといって、簡単にあきらめてしまうのは、もったいないと言えそうです。

しかし、なぜ51%の女子たちは、最初の印象から気持ちを変化させたのでしょうか。みんなの意見から見えてきた「きっかけ」について、三つまとめて紹介します。

■好きになったきっかけ(1)「相手からのアプローチ」

「猛アタックされて。愛されることはやっぱり幸せですね(笑)」(27歳・会社員)

「すごい自分のことを大切に思ってくれてることに気付いたとき」(31歳・アルバイト)

「相手からの猛アプローチ。告白三回。プレゼント。デートのお誘い……からの、距離を置かれたら逆に気になった」(23歳・学生)

相手から好意をアピールされると、なんとなく気になってしまうこと、ありますよね。一生懸命な姿は、何よりも女子の心を動かすもの! こんな恋がしたい!と憧れる方も多いのかもしれませんね。

■好きになったきっかけ(2)「ギャップ萌え」

「思っていた人と違ったから」(36歳・会社員)

「意外な一面を見て」(21歳・アルバイト)

「あるときにギャップで意識してしまった」(31歳・会社員)

普段とは違う一面を見たとき、思わずドキッとしてしまうのは、人間の性。一瞬の「ドキッ」が恋につながっていくケースも、実は少なくないようです。

■好きになったきっかけ(3)「時間の経過とともに」

「ずっと一緒にいるうちにいつの間にか」(22歳・会社員)

「いつも側にいて何でも話せる友だちが、たまたま手を引っ張られたときにドキッとしたから」(26歳・会社員)

「仕事ができすぎるので、尊敬できる同期として意識し始めて、飲みに行くうちに好きかもってなりました」(27歳・会社員)

男女の出会いでは、第一印象が重要だと言われています。しかし時間の経過と共に、少しずつ印象が変化するケースも。こんな恋なら、穏やかに長く継続していくのではないでしょうか。

■気になるその後について

脈ナシだと思っていたけれど、ふとしたきっかけでスタートした恋。気になるのは、その後の展開についてです。脈ナシだった男性を好きになった経験があると答えた女子に、その後を教えてもらいました。

Q.そのカレと結局付き合いましたか?

付き合った 24人
付き合わなかった 23人

結果はほぼ半々となりました。恋にはやはり、タイミングも重要なのでしょう。とはいえ半数以上が「付き合った」と回答していることからも、頑張ってみる価値はあると言えそうですね。

最初に脈ナシだったからといって、その後もずっと同じ気持ちだとは限りません。いつ、どんな瞬間に心変わりするかわからないからこそ、恋は奥が深いもの。最初から「脈ナシ」と決めつけず、広い視野で恋愛相手を探してみると、たくさんの出会いのチャンスに気付けるのかもしれませんよ。(かよ)

【あわせて読みたい】

※高収入男子に聞いた、結婚相手に求めるのは「共働き」or「専業主婦」?超意外な結果に…!

※結婚相手の年収は500万円以上が希望!未婚女子の本音

※自分より年収が低い人と、結婚できる?男女それぞれの本音を聞いてみた

※女子必見!男性が「プロポーズ」したくなる瞬間1位は「アレ」している時だって!

※結婚相手が「親に似ている」と回答する人、50%以上。どこが似ていると惹かれてしまうのか