冬のイベント服にありがちなそのお悩み、解決Q&A6連発!

あっというまに近づく年末年始、イベントシーズンの到来です! クリスマスパーティや各種レセプション、忘年会に新年会と華やいだ場への出席が多くなるこの時期。何を着るか延々迷って一人ファッションショーを繰り広げたのに「結局毎回黒ワンピ……」「一人だけ派手すぎた……」「パーティなのに埋もれてた……」などなどの結果になること多々。そんなことのないように、『Domani』がよくあるイベントコーデにまつわる疑問の数々を解決するアンサーを提案! これからの季節、必見です。

Domani201312-96-97

 

Q.デイタイムのランチパーティにふさわしいドレスアップってなんですか?
A.フォーマルすぎず、女らしいマットな色調のカラーワンピースが鉄板です。ダークな装いが増えるからこそ映える冬の白や、シンプルフォルムの鮮やかイエローをセレクトして、ほどよく華やかに。

 

Q.立食パーティのドレスアップポイントってなんですか?
A.全身のバランス+遠目でもわかる華やぎアクセント! オールブラックコーデにボリュームネックレスや真紅の靴をトッピングしたり、スリット入りのタイトスカートからレース模様のタイツをはいた美脚をのぞかせたり……。

 

Q.着席パーティに似合う着こなしで気を付けることはありますか?
A.着席時も華やぐ上半身にディテールのある服を選ぶのが正解! 今年流行の首つまりニットはノースリーブをセレクトし、さらにトレンドのボリューミーネックレスを合わせればパーフェクトな仕上がり。透け感のあるブラウスなどもエレガントです。

 

Q.華やいだ場に似合うバッグ選びについて知りたいのですが……
A.バッグは小さければ小さいほどフォーマル感がアップします。手頃な値段のクラッチを常備するのが吉です。お値段相場15,000円以下で探すのが賢い!

 

Q.タイツやストッキング、どう選ぶのが正解ですか?
A.肌色が透けるような薄手かつ上質なもの、またはデザイン性の高いものを選ぶと二重丸。マットで色が濃すぎるタイツはパーティに不向きなので、15デニールがおすすめです。

 

Q.コートを脱いだあと、ノースリーブのトップスだけでは寒い! 解決策は?
A.シーンに映えるリッチなファーやきれい色のストールを活用! ファーやカシミアなど、ラグジュアリーなストールをひとつ持っておくと、ドレスアップもできてあたたかく、パーティシーンで重宝します。

 

いかがでしょうか? 今年こそマンネリコーデから脱却し、目立ちすぎず地味すぎない、パーティシーンでもひときわ華やかなこなれたいい女を目指していきましょう!(後藤香織)

Domani2013年12月号表紙
(『Domani』2013年12月号)

【あわせて読みたい】

※R-30!人気スタイリストが語る、一生ものコート5つの条件

※現役モデルが伝授!簡単に脚長で写真にうつる魔法のテク2つ

※速報!2014年春夏ファッショントレンドキーワード(1)