夏休みの理想は「8〜10日間」…でも現実は、そんなに甘くなかった

■夏休みの理想は「8〜10日間」!でも現実は甘くない…?


子どもの頃は1か月以上もあった夏休み。社会人になるとそんな贅沢な休みはなく、しかも希望通りに休めないことも……。

夏休み,理想,現実,期間
(c)shutterstock.com

コミックシーモアが男女4,196人に「夏の動向に関する調査」を実施。今年の夏休みは何日休めるんだろう……。

■理想の夏休み期間はどれくらいですか?


夏休み,理想,現実,期間

「8〜10日間」34%
「4〜7日間」27.2%
「20日間以上」21.3%
「11〜19日間」9.8%
「1〜3日間」5.1%
「0日間」2.6%

海外旅行へ行きたかったりするとやはり1週間以上は欲しくなりますよね。1週間以上が理想だと回答した人は、65.1%にもなります。中には20日間以上と回答した強者も。ただ休みが長くなればなるほど、出費も……。では現実はどうなのでしょうか?

■夏休み期間はどれくらいですか?


夏休み,理想,現実,期間

「4〜7日間」35.2%
「1〜3日間」27.9%
「0日間」15.8%
「20日間以上」10%
「8〜10日間」8.7%
「11〜19日間」2.5%

半数以上が1週間の休みを理想とする中、現実は78.9%もの人が1週間以下という結果に。あぁ、本当に日本は休みが少ない(涙)。しかも「0日間」の人が15%もいるなんて。それに比べ「1週間以上」の休みがある人は21.2%に。なんとも羨ましい限り!

こんなに休みが少ない中、夏休みはどんな風に過ごすのでしょうか?

■この夏の予定を教えてください。


夏休み,理想,現実,予定
1位 「家でゴロゴロする」26.4%
2位 「仕事」22.6%
3位 「国内旅行」20%
4位 「帰省する」11.2%
5位 「お祭りに参加する」6.2%
6位 「海外旅行」3.5%
7位 「フェスに行く」3.1%
8位 「海水浴に行く」2.8%

4人に1人が「家でゴロゴロする」と回答! 出かけるとお金もかかるし、外は暑いから涼しい家で日頃の疲れを取りたかったり、普段はできないところの掃除だってしたいし、撮りためたドラマや映画をゴロゴロしながら見たいし……。
そして僅差で「仕事」がランクイン。世間は夏休みでも、飲食店やホテル、百貨店などは営業してますよね。みんながみんな休めるとは限らないのですね。
「旅行」や「帰省」などアクティブに過ごす人は46.8%に。やはり夏はお祭りや海、フェスなどイベントが盛りだくさんですよね。1日でもいいから夏らしいことしたい!

いかがでしたか? 休まず仕事をするのが素晴らしい!という考えが日本人の意識の中に根付いていますよね。仕事をした分しっかり休みを取得する欧米人のようにはいかないのかもしれません。とはいえ、夏休みの思い出も欲しいところ。家でゴロゴロしていては、いい出会いもないし、夏休みが終わった時「私何してたの?」って後悔しても遅い! 今年の夏は猛暑のようです。海やプールで夏の思い出作りができるといいですよね。(あおいあん)

情報提供元:コミックシーモア

【あわせて読みたい】

※東京タワー目の前のプール!インスタ映えする夢のようなナイトプールをCanCamがプロデュース

※インスタで話題!夏休みに行きたい国内旅行スポット5つ

※ちょっと思い出して。「子どもの頃の夏休みエピソード」にほろり

※夏休み「アクティブ派」VS「家派」、何が楽しみ?ランキング

※フェスやBBQではあえて見せる!ブラ以上水着の「ビーチブラ」…って何?