もっと好きになっちゃう♡「海外旅行で異性の好感度がアップする」行動、1位はやっぱり…

デートで海外旅行へ行くなら、パートナーにはどんな行動を望みますか? また、あなたに対する恋人の好感度をさらにアップさせるには、どんな行動が望ましいのでしょうか?

 

(c)Shutterstock.com

見知らぬ土地で二人きり。そんな海外旅行先で「恋人にされたら好感度がアップする行動」を、海外旅行経験者1,000名に聞いてみました。

 

▼“好感度がアップする行動”1位は「言葉を流暢に話す」


アンケート対象者は、全員実際に海外旅行をしたことがある人ばかり。海外旅行で異性にしてほしい、好感度の上がる行動を直撃しました。

Q:異性と海外に旅行に行くとしたら、どのような行動に好感を覚えますか?

まず、全体でのランキングを見てみましょう!

◆海外旅行先で好感を抱く異性の行動(男女)


1位 現地の言葉を流暢に話す(52.3%)
2位 トラブルに冷静に対処する(41.3%)
3位 現地の文化やマナーを教えてくれる(29.7%)
4位 現地での飲食店選びがスマートにできる(25.7)
5位 こまめに疲れや体調を気遣ってくれる(23.1%)
6位 現地の人と気さくに打ち解ける(22.6%)
7位 現地の店での支払いがスマートにできる(19.3%)
7位 地図やガイドブックを見て案内をしてくれる(19.3%)
9位 ナンパや客引きを追い払ってくれる(17.2%)
10位 わからないことをネットで調べてくれる(17.0%)

 

男女問わず好感を覚える人が最も多かった、第1位は「現地の言葉を流暢に話す」でした。

海外への旅行では、言葉の壁が大きな不安に繋がります。もしパートナーがその国の言語を上手に話せる人だったら、何をするにも確かに安心できそうです。

第2位は「トラブルに冷静に対処する」。日本と異なる文化の中で、初めてのトラブルに遭遇することもあり得ます。そんなとき、冷静に対処してくれる人が隣にいれば、頼りがいがあってホッとするかも。これは、3位の「現地の文化やマナーを教えてくれる」にも通じますよね。

続いて、4位「飲食店選びがスマートにできる」、5位「こまめに疲れや体調を気遣ってくれる」が僅差で並びました。

全体的に、旅先での出来事にスマートに対応できる能力、そして隣の恋人をしっかり気遣ってくれる優しさが、好印象を持たれるようです。

▼男性は「マナー」、女性は「トラブル対処能力」に好感を覚える


でもこの感じ方、男女で異なるのではないでしょうか? 男女別の傾向を見てみましょう。

◆(男性が好感を覚える)女性の行動は?

1位 現地の言葉を流暢に話す(44.8%)
2位 現地の文化やマナーを教えてくれる(26.4%)
3位 トラブルに冷静に対処する(25.0%)
4位 現地での飲食店選びがスマートにできる(19.4%)
4位 現地の人と気さくに打ち解ける(19.4%)

男性が海外デートで好感を覚えるのは、恋人が言葉や文化に精通している様子や、さりげなくマナーを教えてフォローしてくれるといった行動のようです。また、現地の人と気さくに会話できるコミュニケーション能力も、男性にとって魅力的に見えるようですね。

 

◆(女性が好感を覚える)男性の行動は?

1位 現地の言葉を流暢に話す(69.8%)
2位 トラブルに冷静に対処する(57.6%)
3位 現地の文化やマナーを教えてくれる(33.0%)
4位 現地での飲食店選びがスマートにできる(32.0%)
5位 地図やガイドブックを見て案内してくれる(27.8%)

一方、女性が好感を持つのは上のような行動。さらに5位から0.2ポイントという超・僅差(同率6位)で、「こまめに疲れや体調を気遣ってくれる(27.6%)」「現地の店での支払いがスマートにできる(27.6%)」の2つが続きます。

海外デートで女性が注目しているのは、男性のトラブル対処能力や冷静さ、スマートさ、また相手に対するこまやかな気遣いができるかどうか、といった点のようです。

パートナーとの楽しい海外旅行デート。相手が好感を抱く行動=相手にとって嬉しい行動を、ちょっと意識するとより素敵な思い出になるかもしれません。

 

さて、「好感度が上がる行動」があるということは、もちろん「好感度ダダ下がりな行動」もあるわけで……。次回以降、こっそりとご紹介していきます。(豊島オリカ)

情報提供元:大和ネクスト銀行調べ

 

【あわせて読みたい】

※外食も旅行もして“1,000万円貯金”できたアラサー独女が絶対やらなかったこと5つ

※あっ、忘れがち!海外旅行で「準備しておけばよかった…」とみんなが後悔したこと、1位は…

※この夏どこ行く?みんながガチで「行ってよかった!」とおすすめする、海外旅行先はココ!

※ありえねー!旅行先で彼氏に幻滅したがっかりエピソード

※ゴメン、ありがた迷惑!みんなが正直いらないおみやげは、コレです。