今すぐ使える!全国胸キュン方言、めんこさ濃縮な5連発

繰り返し何度も言われていますが、方言はやっぱり可愛い。芸能人でも地方出身の人たちが、テレビのバラエティやライブのMCでふとしたはずみに方言がチラリとすると「可愛いっ!」と胸キュンしませんか? 広島出身のPerfumeや、福井の方言がバラエティでも人気だった元モーニング娘。の高橋愛さんなど、なぜだか方言を使うと可愛さがさらに底上げされますよね。『CanCam』2014年1月号に、男の子100人に徹底リサーチした胸きゅん方言集が掲載されていましたので、一部ご紹介します!

Can201401-296297

【福岡】「ここ、とっとっと?」(この席、とっていますか?)

「とっとっと?」「知っとっと?」など、独特のリズムが耳に残る上に、なかなか汎用性の高いこの方言。「とっと?」って、なんでそんなに可愛い語尾が生まれたんでしょうか、素晴らしい、福岡! 同じような感じで「なにしよっと~(なにするんですか~)」もキュンキュン。「わざといたずらして使わせたい」という男子多数でした。福岡出身の方はお気をつけください。

 

【沖縄】やんや~(そうですよね~)

やわらかな相槌も、キュン! 個人的には奈良出身の子が使っていた「やんなぁ」が過去史上最大胸キュンでした。どんどんいろんな会話をして同意させていきたいですね。相槌系は方言が無意識に出やすいところ。ちなみに私の出身の宮城県では「だから!」というのが方言相槌です。是非ときめいてください。

 

【愛知】これ食べりん?(これ食べませんか?)

愛知県三河地方といえば「りん」「だら」「じゃん」。「これ食べりん?」「やりん?」なんて、そんな可愛い語尾で問いかけられたらYESとしか答えられないじゃないですか。

 

【岩手】めんこいね~(かわいいね~)

「岩手めんこいテレビ」と、現地のテレビ局の名前にも使われている「めんこい」。ザ・東北のその響きに「都会に染まっていない純粋な子なんだろうな」と胸キュンする男子の意見も。そう、純粋感がいいんですよね、方言。

 

【広島】やおーい!(やわらかーい!)
最も目を疑いましたが、なぜ目を疑ったか理由がわからない方は、そのままのあなたでいてください。

 

どれも可愛い。とはいえ、その方言を使わない人からすると、「方言可愛い!」と思うものの、使った側はマネをされたり「あ、方言出た~」と言われたりと、ちょっと恥ずかしいのが乙女心。けれどせっかくその土地で生まれ育った証なのですから、もっと積極的に使っていきたいものですよね。なので声を大にして言いましょう、方言は可愛い! 皆さんの地方のナイス方言があったら、是非教えてくださいね。(宮城県出身・後藤香織)

CanCam2014年1月号表紙
(『CanCam』2014年1月号)

【あわせて読みたい】

※モデルに子育てに忙しい鈴木サチの生活を激変させた、ある家電とは!?

※昭和と平成の恋愛ジェネレーションギャップあるある4連発!

※夫と出会った平均は「23.2歳」!? アラサー女子結婚平均値~出会い編~